•  
  • メール
最終更新日 2015年1月9日
ページID 020372印刷

中野区重度・重複障害児等特別支援学校登下校支援事業について

 重度・重複障害児等特別支援学校登下校支援とは

学校に通学できるお子様で登下校にあたり、学校が運行する通学バスに乗車できないお子様へ登下校に要した交通費の一部について助成致します。

1.対象者

 学校に通学できるお子様で登下校に当たり、学校が運行する通学バスに乗車できない、次の全ての要件を満たすお子様。

  ◇ 中野区内に居住していること。

  ◇ 重度の肢体不自由児(身体障害者手帳2級以上)であること。

  ◇ 自家用車等の手段で自主的に登下校することができないこと。

  ※ 所得制限あり

2.助成対象経費

 1.の対象となるお子様で、以下に掲げる経費を助成致します。

 ただし、登下校のための片道分を1回として合計30回分を限度とします。

  ◇ 自宅から学校までの間における当該児童の登下校のための往復のタクシー利用料金

  ◇ 自宅から学校までの間における当該児童の登下校のための往復のリフト付きタクシー利用料金

3.申請手続き

(1)助成金申請

   対象の要件を満たした場合は、下記の書類を添えてご申請下さい。

   申請内容を確認し、助成の可否を決定いたします。

   【必要書類】 ○ 助成金申請書

          ○ 身体障害者手帳の写し

(2)助成金請求

   助成金支給決定通知を受領した後、必要な書類を添えてご請求ください。

   (助成金支給決定通知とともに、請求に必要な書類をお送り致します。)

   【必要書類】 ○ 実績報告書

          ○ タクシー料金等領収書(日付・氏名・乗車区間・料金の記載のあるもの)

          ○ 登下校確認書類

          ○ 請求書

          ○ 口座振替依頼書

4.申請先

 必要なもの(上記参照)を添えて、ご郵送又は直接中野区役所3階11番子ども総合相談窓口へお越しください。

 【郵送先】

  〒164-8501

   中野区中野四丁目8番1号

   中野区子育て支援分野障害児支援担当 宛

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 子ども特別支援分野(子) 子ども発達支援担当

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-5613
ファクス番号 03-3228-5680
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート