•  
  • メール
最終更新日 2020年6月4日
ページID 028909印刷

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のお知らせ

 

子育て世帯への臨時特別給付金の概要

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当を受給する世帯に対して支給します。

この給付金は、全世帯へ1人10万円を給付する「特別定額給付金」とは別のものです。特別定額給付金については、こちらのページをご覧ください。

子育て世帯への臨時特別給付金の概要

支給額

対象児童1人につき1万円
対象者 令和2年4月分(新高校1年生は3月分)の児童手当を受給している方
ただし、所得制限額以上(児童1人あたり一律月額5,000円の特例給付)の方は、今回対象になりません。
対象児童
  • 出生日が平成16年4月2日から令和2年3月31日の方
  • 令和2年3月31日を基準日として、お住まい(住民登録地)が中野区の方

(ただし、平成16年4月2日から同17年4月1日(新高校1年生)の方は令和2年2月29日が基準日となります。)

申請方法

申請は必要ありません。
(公務員を除く。公務員の方は、「公務員の方へ」をご確認ください。)

支給時期 6月26日(金曜日)または6月29日(月曜日)から順次
※以下の注意点に該当する方は、7月以降の支給となります。
支給方法 児童手当を受給している口座に振り込みます。
振込名義は「ナカノクコソダテ」です。通帳等で入金のご確認をお願いします。

注意点

以下の方は7月以降の給付となります。

6月4日(木曜日)に送付したご案内を受け取っていない方

発送したご案内のうち、引っ越し等により「あて所に尋ね当たりません」として区に戻ってきたものがあります。該当と思われる方は、下記お問い合わせ先へご連絡ください。
なお、基準日(令和2年3月31日、新高校1年生は同年2月29日)に住民登録があった区市町村から、子育て世帯への臨時特別給付金(以下「給付金」という。)が支給されますので、基準日より後に中野区に転入された方は前住所地にお問い合わせください。

6月4日(木曜日)以降に支給対象者であることが確認された方

給付金の支給対象者であることが、6月4日(木曜日)以降に確認された方には、順次ご案内を送付します。

児童手当の支給にあたり指定していた口座を解約等している方

児童手当の支給にあたって指定していた口座を解約・変更等しており、振り込みができない場合、給付金は支給されません。
令和2年12月末までに児童手当の振込指定口座の変更手続等が必要です。

1.児童手当の振込口座を変更したい場合 

 「児童手当振込口座の変更」のページをご確認ください。

2.対象児童が中学校を修了した等により、児童手当の支給にあたって指定していた口座を解約等している場合

次の届出書の提出が必要になります。
令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書(pdf)
令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書(Excel)

DV(配偶者からの暴力)被害により中野区に避難されている方へ

令和2年4月分の児童手当を配偶者(DV加害者)が受給している場合についても、中野区で給付金を受給できる場合がありますので、なるべく早くご相談ください。
住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる区市町村に連絡する必要もありません。
なお、給付金を支給する場合、他方の配偶者等は受給できません。

給付金の受給を辞退される方へ

 7月以降に給付金が支給される方のうち、給付金の受給を辞退する場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
次の届出書の提出が必要になります。
令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書(pdf)
令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書(Excel)

公務員の方へ

公務員の方は基準日(令和2年3月31日、新高校1年生は同年2月29日)時点でお住まいの区市町村に申請が必要です。
中野区にお住まいの方は、勤務先で申請書を受け取り手当受給の証明を受けてから、受付期間内に下記提出先へ郵送にてご提出ください。

受付期間

令和2年6月1日(月曜日)から同年11月30日(月曜日)まで

提出先

〒164-8501(住所不要)中野区役所 子育て支援課 児童手当・子ども医療費助成係

支給時期

令和2年7月中旬以降 順次

「子育て世帯への臨時特別給付金」に関する”振り込め詐欺”や”個人情報の詐取”にご注意ください。

ご自宅や職場などに中野区からのお問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のために手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに中野区の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 子育て支援課 児童手当・子ども医療費助成係(臨時特別給付金)

電話番号 03-3228-8936
ファクス番号 03-3228-5657
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート