•  
  • メール
最終更新日 2022年6月3日
ページID 014758印刷

児童育成手当の現況届をご提出ください

毎年6月は児童育成手当現況届の提出時期です

児童育成手当は、毎年6月に受給資格の有無を確認するための更新手続きが必要です。
児童育成手当を受給中の方に5月下旬に現況届を発送しました。
用紙に記入し、必要書類を添えて提出期限までに提出してください。
現況届の提出がないと、令和4年6月分以降の手当を引き続き受給することができません

提出期限:令和4年6月30日(木曜日) (必着)

【注意事項】
・郵便物が確実に届くよう、表札のご確認を今一度お願いします。
・同封の返信用封筒をご使用の上、郵送でのご提出にご協力をお願いします。
・提出期限を過ぎても受付はできますが、10月期の支払いに間に合わない場合があります。
・個別に添付書類が必要な方もいます。詳しくは現況届に同封した案内をご覧ください。
・令和4年度(令和3年中所得)の住民税の申告がお済みでない場合は、所得の審査ができません。早急に申告をお済ませください。

提出先

現況届のご案内に同封した返信用封筒(切手を貼ってください。)をご使用ください。

【送付先】
〒164-8501 中野区中野4丁目8番1号
中野区役所子ども教育部 子育て支援課児童手当係宛て

【注意事項】
不着、遅延等の責任は一切負えません。郵送事故防止のため、特定記録・簡易書留など、記録に残るもので郵送されることをお勧めします。

【現況届についてのお問い合わせ先】 
子ども総合窓口(区役所3階11番) 児童手当係
平日午前8時半から午後5時まで

電話番号:03-3228-8952(直通)

【注意事項】
・地域事務所、すこやか福祉センターでは、現況届に関するお問い合わせは対応しかねます。ご注意ください。

必要書類のご案内

必要書類

すべての受給者の方

・現況届(同封のもの)
 記入例を参考にご記入ください。

【注意事項】
・令和4年1月1日時点の住民登録のあった市区町村をご確認の上、必ずご記入ください。
・令和4年1月1日時点の住民登録が中野区で、申告のお済みでない方は、中野区役所区民税課課税係(3階1番)で申告を行ってください。
・令和4年1月1日時点の住民登録地が中野区外で、申告のお済みでない方は、各自治体の課税係にお問い合わせください。 
・公簿等(マイナンバーでの情報照会を含む)により所得情報が確認できなかった場合、課税証明書の提出を求める場合があります。

以下、該当する方のみ

以下に該当する方は、別途書類が必要となります。

・児童と別居している方
・児童の養育者が父母以外の方
・住民登録地と実際の住所が異なる方
・手当の受給理由が「遺棄」の方
・手当の受給理由が「拘禁」の方
・父または母が生死不明の方

対象の方には、個別にご案内を同封しておりますので、そちらをご確認ください。

審査結果

・提出期限までに提出された受給者
 令和4年10月第3週に郵送でお知らせする予定です。
 また、令和4年10月期(6月から9月分)の手当は令和4年10月12日の振込を予定しています。

・提出期限を過ぎて提出された受給者
 認定完了後、随時、郵送でお知らせする予定です。
 なお、認定結果通知及び令和4年10月期の支給が遅れる場合があります。ご了承ください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 子育て支援課 児童手当係

区役所3階 11番窓口

電話番号 03-3228-8952
ファクス番号 03-3228-5657
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート