一時保育利用登録申請書

ページID:273366565

更新日:2023年9月24日

内容

事前登録

 一時保育をご利用になるには、事前に登録していただく必要があります。

対象児童

 中野区在住の健康で集団保育が可能な生後57日から就学前のお子様
 ※ 登録は生後50日以降に受け付けています。

利用要件

利用に際して特に具体的な利用のための要件を問いませんが、つぎのような利用の想定となります。

1. 育児疲れの解消又はリフレッシュ
2. ボランティア活動に参加
3. 就職活動をするとき
4. 引越し等子どもがいると危険なとき
5. 冠婚葬祭に出席するとき
6. 家業の手伝いやパートタイムなど一時的な就労をするとき
7. 病気等のため通院又は親族の通院に付添看護するとき

受付方法

窓口で登録をする場合

 子ども総合相談窓口(区役所3階11番窓口)または各すこやか福祉センターで必要事項をご記入ください。

郵送で登録をする場合

 窓口用の利用登録申請書をダウンロードして必要事項を記入し、〒164-8501 中野区中野四丁目8番1号 中野区役所子育て支援分野子育てサービス担当までご送付ください。

電子申請の場合

「インターネットで区の手続きが申込みできます」をご覧ください。

手数料

無料

お知らせ(緊急事態宣言解除後について

 緊急事態宣言発令の解除に伴い、事業を縮小して実施しておりました一時保育事業について、令和2年6月1日(月曜日)より通常通り実施いたします。
 ご利用にあたっては以下の点をご留意いただき、引き続き感染防止にご協力ください。

  1. 3歳児以上のお子様はマスクを着用してください。
  2. 食事、お昼寝等でマスクを外すときに入れるビニール袋等をご用意ください。
  3. 必ず検温をしてきてください。
  4. 送迎される保護者等の方もマスクを着用してください。
  5. ご利用の際は保育園入口でインターホンで呼び出していただきましたら職員が参りますので中に入らずそのままお待ちください。
  6. ご家族の方で発熱、息が苦しい等の症状がある場合は一時保育のご利用を自粛していただくことがあります。

注意事項

  1. 限られた職員数で集団保育を行うため、安全に保育を行う観点から、お子さんをお預かりできない場合がありますので、ご了承ください。
  2. 区立園一時保育利用の申し込みは、各保育園ではなく、下記担当まで電話で申し込んでください。
  3. 施設の空き状況や受入れ体制等により、希望する施設を利用できないこともあります。
  4. 利用申し込みの後、利用日までに施設での面接を受ける必要があります。
  5. 登録が済んでいる方でも、施設との面接の結果等により、一時保育を受けることが適当でないと判断された場合は、利用承認を取り消すことがあります。

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページは子ども教育部 子ども・若者相談課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから