•  
  • メール
最終更新日 2016年6月30日
ページID 001426印刷

母子及び父子家庭への貸付

 お子さんの高校・大学・専門学校などの入学金・授業料などの貸付(就学支度資金、 修学資金)や、中野区内への転宅資金、保護者の技能習得資金の他、生活資金、医療介護資金、就職支度資金などがあります。ご相談ください。
 ただし、貸付希望の方には生活状況などの聞き取り相談を行い、また、貸付の担当部署で書類審査を行います。相談や審査の結果、お貸しできない場合がありますのでご承知おきください。

手続き

1 事前相談

 必ず契約・支払前(お子さんの学費の場合、入学試験の1か月前まで)に、まずお電話ください。制度のご案内や、相談にお越しの際、持参いただくものの説明などをいたします。
 実際のご相談は、電話で予約をしてからお越しください。貸付金の目的を達成できるかどうか、貸付金の返済に無理が生じないかなどを確認するために、生活状況、貸付を受ける目的、金額の内訳などを詳しく伺います。

 貸付相談は

 区役所3階 子ども総合相談窓口(子育て支援分野 子育てサービス担当)

 電話番号 03-3228-5612

 ファクス 03-3228-5657

対象者・貸付金の種類・償還期間・利率・連帯保証人について

2 申請

 申請書のほかに、必要書類があります。事前相談の後で必要書類の説明があります。貸付金の使途により、必要書類は異なります。
 ※この後、審査され、貸付の決定を受けた場合は貸付金のお支払いがあります。貸付金は、一定期間経過後に返済していただくことになります。


貸付の申請受付、決定、修学資金の継続貸付及び償還は
 区役所2階 生活援護分野 生活相談担当

 電話番号 03-3228-8889

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 子育て支援課 子育てサービス係

区役所3階 11番窓口

電話番号 03-3228-5612
ファクス番号 03-3228-5657
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート