•  
  • メール
最終更新日 2019年7月10日
ページID 027333印刷

中野区子ども・子育て会議(第4期)区民公募委員の募集について

 会議の概要

 区では、子ども・子育て支援を推進するため、平成27年3月に、「中野区子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。そして、平成29年度には、計画の中間年度に当たることから、過去2年間の実績を踏まえた見直しを行いました。
 この計画に基づき、中野のまちをより子育てしやすいまちにしていくため、子ども・子育て会議(第4期)を設置します。この子ども・子育て会議において、区民の立場からご意見をいただくため、委員として参画していただける方を募集します。

 協議事項

  1. 中野区子ども・子育て支援事業計画の進行管理を行うこと。
  2. 教育・保育施設、地域型保育事業の利用定員の設定に関し意見を述べること。
  3. 地域型保育事業の認可にあたって意見を聴取すること。(児童福祉法34条)
  4. 子ども・子育て支援に関する施策の総合的かつ計画的な推進に必要な事項及び当該施策の実施状況を調査審議し、評価すること。
  5. その他区長が必要と認める事項について意見を述べること。

構成員

 学識経験者、子ども・子育て支援に関する事業運営者、教育・保育施設を利用する子どもの保護者、地域の子育て支援関係者、公募区民 (計15名以内)

区民委員の募集について

対象

区内在住で子育て支援に関心のある方

任期・謝礼

任期:令和元年10月より2年間(会議は9回程度開催する予定です。)
謝礼:会議への出席1回あたり3千円(交通費支給なし)

申込方法

(1)応募動機
(2)作文「地域の子育て支援について」(400字から800字)
の2点と、住所、氏名・ふりがな、電話番号を書いて郵送、電子メールまたは直接、下記担当にお申込みください(8月5日月曜日必着)。
※いずれも書式自由

選考

選考により2名を選定する予定です。結果は後日郵送にて、応募者全員に送付します。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 子ども・教育政策課(子) 企画財政係

区役所5階 2番窓口

電話番号 03-3228-5610
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート