•  
  • メール
最終更新日 2013年8月20日
ページID 016705印刷

中野区子ども・子育て会議

 幼児期の学校教育・保育や地域の子ども・子育て支援を推進するための「子ども・子育て支援新制度」が、平成27年4月からスタートしました。
 区では、子ども・子育て支援法に基づく審議会として「中野区子ども・子育て会議」を設置し、子育ての状況やニーズに応じた支援を推進していきます。

会議の役割

  1. 子ども・子育て支援事業計画の策定にあたり意見を述べること。
  2. 教育・保育施設、地域型保育事業の利用定員の設定にあたり意見を述べること。
  3. 子ども・子育て支援に関する施策の総合的かつ計画的な推進に必要な事項及び当該施策の実施状況を調査審議すること。
  4. 保育園、幼稚園等の総運営経費を勘案した利用者負担について意見を述べること。
  5. その他、区長が必要と認める事項について意見を述べること。   

委員構成

中野区子ども・子育て会議は、以下の委員(15名以内)で構成します。

  1. 学識経験者
  2. 子ども・子育て支援に関する事業の運営に携わる者
  3. 子どもの保護者
  4. その他区長が必要と認める者(公募委員など)

任期 

委嘱の日から2年間です。

会議の傍聴について

 中野区子ども・子育て会議は、原則公開となっています。傍聴を希望する場合は、開始時間までに受付をお願いします。

開催状況

このページについてのお問い合わせ先

子ども教育部 子ども・教育政策課 企画財政係

区役所5階 2番窓口

電話番号 03-3228-5610
ファクス番号 03-3228-5679
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート