•  
  • メール
最終更新日 2021年2月17日
ページID 028488印刷

【介護保険】確定申告・住民税の申告期限延長に伴う令和3年度介護保険料算定等への影響について

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、令和3年度分特別区民税・都民税(住民税)申告について、申告期限が令和3年4月15日(木曜日)に延長されました。
ただし、令和3年3月15日(月曜日)を過ぎてご提出された申告内容につきましては、7月にお送りする令和3年度介護保険料決定通知書の算定や、介護保険負担割合証の負担割合の判定等に間に合わない可能性があります。

介護保険料決定通知書の算定等に間に合わなかった場合の想定される影響は下記のとおりです。

申告は郵送でも受け付けていますので、お早目のご申告をお願いいたします。
住民税の申告については、「住民税の申告期間を延長しました」をご参照ください。

1.介護保険料について

介護保険料決定通知書の算定に間に合わなかった場合は、7月に申告内容が未反映の状況で保険料を計算した介護保険料決定通知書をお送りし、8月以降に申告内容を反映し再計算した介護保険料変更通知書を改めてお送りします。
この際、一旦年金天引き(特別徴収)が停止され、8月以降に再計算した差額分の納付書によるお支払い(普通徴収)への変更等が見込まれます。
年金天引きが停止されると、再度年金天引きに戻るのに半年から1年程度の期間を必要とするため、暫くの間は納付書によるお支払い(普通徴収)を継続していただく必要があります。

普通徴収でのお支払いは、口座振替が原則となります。
口座振替の手続きは、介護保険料の決め方と納め方(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。

介護保険料については、介護・高齢者支援課 介護資格保険料係
電話番号 03-3228-6537 までお問い合わせください。

2.令和3年8月1日以降の介護保険負担割合について

「介護保険負担割合」を判定する時点で、住民税情報がない場合は、負担割合の正しい判定ができません。そのため、負担割合が「1割」の「介護保険負担割合証」を一旦交付します。
後日、住民税情報が判明し次第、負担割合を再判定します。その結果、負担割合に変更があった場合、変更後の負担割合を反映した「介護保険負担割合証」を交付します。

介護保険負担割合については、介護・高齢者支援課 介護給付係
電話番号 03-3228-6531 までお問い合わせください。

3.介護保険負担限度額認定について

「介護保険負担限度額認定」は申請書を収受した時点で、住民税情報がない場合は、審査を進められません。住民税情報が判明し次第、審査を進めますので、「介護保険負担限度額認定」の新規申請及び更新申請の決定が遅れることがあります。
なお、申請が承認された場合は、申請日が属する月の初日にさかのぼって認定します。

介護保険負担限度額認定については、介護・高齢者支援課 介護給付係
電話番号 03-3228-6531 までお問い合わせください。

4.高額介護(介護予防)サービス費及び高額総合事業サービス費について

「高額介護(介護予防)サービス費」及び「高額総合事業サービス費」の支給額を計算する時点で、住民税情報がない場合は、支給額の計算ができません。住民税情報が判明し次第、支給額の計算を行いますので、「高額介護(介護予防)サービス費」及び「高額総合事業サービス費」の支給が遅れることがあります。

高額介護(介護予防)サービス費及び高額総合事業サービス費 については、介護・高齢者支援課 介護給付係
電話番号 03-3228-6531 までお問い合わせください。

5.介護保険特別給付費寝具乾燥サービスについて

「介護保険特別給付費寝具乾燥サービス」は申請書を収受した時点で、住民税情報がない場合は、審査が進められません。住民税情報が判明し次第、審査を進めますので、「介護保険特別給付費寝具乾燥サービス」の申請の決定が遅れることがあります。
なお、申請が承認された場合でも、承認された日付次第でサービスの開始が遅れる場合がございますので、ご了承ください。

介護保険特別給付費寝具乾燥サービス については、介護・高齢者支援課 介護給付係
電話番号 03-3228-6531 までお問い合わせください。 

このページについてのお問い合わせ先

地域支えあい推進部 介護・高齢者支援課 介護資格保険料係

区役所2階 6番窓口

電話番号 03-3228-6537
ファクス番号 03-3228-8972
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート