•  
  • メール
最終更新日 2019年8月21日
ページID 027360印刷

(令和元年度の募集は終了しました)中野区における令和元年度第2期東京都主任介護支援専門員研修の受講者の推薦について

令和元年度の募集は終了しました。

 令和元年度第2期東京都主任介護支援専門員研修について

 東京都より「令和元年度第2期東京都主任介護支援専門員研修の実施について(以下:東京都の通知)」が介護事業所あてに送付されました。
 中野区内の介護事業所に勤務されている方については、中野区へ申し込みしていただき、審査の上、中野区から東京都へ受講者を推薦します。東京都へ直接申し込みはできません。

東京都の受講要件

 東京都では、東京都主任介護支援専門員研修の受講について(1)勤務要件(都内の地域包括支援センター、居宅介護支援事業所または介護保険施設等の事業所において常勤専従の介護支援専門員として配置され勤務している等)、(2)研修要件(各都道府県が実施する介護支援専門員研修1及び2を修了している等)、(3)実務経験要件(常勤専従の介護支援専門員として従事した期間が通算して5年(60か月)以上ある等)、(4)区市町村推薦要件 (区独自の推薦基準を満たすこと)等を受講要件としています(東京都通知より抜粋)。詳しくは東京都の通知をよくお読みになり、受講要件を満たしているかご確認ください。

中野区における東京都主任介護支援専門員研修受講者推薦基準

 中野区では東京都主任介護支援専門員研修の受講者の推薦にあたり「中野区における東京都主任介護支援専門員研修受講者推薦基準(以下:区の推薦基準)」を東京都の研修事業実施要綱に基づき定めています。
 下記の関連ファイル 主任介護支援専門員研修受講者推薦基準確認票(以下:推薦基準確認票)、区の推薦基準 をお読みください。

受講の申し込みについて

 受講を希望される方は、東京都の受講要件及び中野区の推薦基準を満たしていること(※1)を必ずご確認いただいた上で、推薦基準確認票、 【別紙】受講生推薦依頼書及び同意書東京都の指定する提出書類を合わせて中野区の下記担当へ申込み下さい。 

 区の推薦基準を満たしている旨の確認等は、提出後、地域包括支援センター、各関係機関への照会の上、審査させていただきます。

 ※1)2018年度より、居宅介護支援事業所の管理者の要件が主任介護支援専門員に改正されたことに伴い、 居宅介護支援事業所に管理者として配置されている方(同一事業所内に主任介護支援専門員がいる場合を除く)については 、東京都の受講要件を満たしていれば、区の推薦基準を満たさない場合であっても推薦できることになりました(2020年度までの経過措置)。 

 なお、管理者として申込みをする場合も、推薦者の優先順位に関わりますので推薦基準確認票を必ずご提出下さい

中野区への申込期限
令和元年8月5日(月曜日)必着

申し込み先
〒164-8501 東京都中野区中野4-8-1
中野区 地域支えあい推進部 介護・高齢者支援課
高齢者支援基盤整理係
中野区役所 6階6番窓口

 

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

地域支えあい推進部 介護・高齢者支援課 高齢者支援基盤整備係

区役所6階 6番窓口

電話番号 03-3228-5631
ファクス番号 03-3228-5492
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート