•  
  • メール
最終更新日 2020年11月12日
ページID 026177印刷

介護保険福祉用具貸与に関する全国平均貸与価格及び貸与価格の上限の公表について

 福祉用具貸与事業所の皆さまへ

平成30年10月の制度改正から、介護保険を利用した福祉用具貸与の価格には上限が設けられ、現在は3年に1度の頻度でそれらの価格を見直すことになっており、また、新商品については3か月に1度の頻度で全国平均貸与価格の公表及び貸与価格の上限が設けられています。

このたび、令和3年4月貸与分から適用される製品の平均価格と上限価格が公表されていますのでお知らせします。また、新商品については令和3年1月貸与分から適用される全国平均価格及び上限価格も公表されています。

福祉用具貸与に関する取り扱いについて

福祉用具専門相談員は、貸与しようとする商品の特徴や使用方法・貸与価格に加え、当該商品の全国平均貸与価格を利用者に説明してください。

介護給付費請求について

福祉用具貸与事業者においては、商品ごとの貸与価格の上限を超えて貸与を行った場合、福祉用具貸与費は算定されませんので、ご注意ください。 

詳細

福祉用具の商品ごとの全国平均貸与価格および貸与価格上限については、下記の関連情報「商品ごとの全国平均貸与価格および貸与価格上限掲載先(厚生労働省のホームページまたは公益財団法人テクノエイド協会ホームページ)」をご確認ください。

「介護保険最新情報」も関連ファイルで掲載しているので、ご参照ください。

改正された福祉用具貸与の基準についても関連ファイルの「介護保険最新情報」で詳細をご確認ください。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

地域支えあい推進部 介護・高齢者支援課 介護予防推進係

区役所6階 5番窓口

電話番号 03-3228-8949
ファクス番号 03-3228-5492
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート