•  
  • メール
最終更新日 2021年3月12日
ページID 030206印刷

中野区伝統工芸WEB展示会を配信しています

  中野区伝統工芸保存会では、中野の伝統工芸の魅力を一人でも多くの方に知ってもらおうと、現在YouTubeのサイトにて「WEB展示会」を配信しています。
 長年、伝統の技術を守り続けてきた職人たちによる磨き抜かれた匠の技や、美しい伝統工芸品の数々が紹介されています。ぜひご視聴ください。

詳細内容 

 伝統工芸職人へのインタビュー(この仕事を始めたきっかけ、作品へのこだわり、感謝したい方など)、着物のファッションショー、区内名所の散歩・紹介など約40分にわたる内容となっています。

配信開始日

 令和3年3月20日(土曜日)正午
 ※生配信ではないため、3月20日以降もご視聴できます。

主催

 中野区伝統工芸保存会

協賛 

 中野区

視聴方法

 中野区伝統工芸保存会のYouTubeチャンネルからご覧いただけます。
 下記ポスターに記載されたQRコードを読み込むか、ポスター画像をクリックしてください。
 (YouTubeのサイトにジャンプします。 )
ポスター

メッセージ

 中野区長・中野区議会議長よりメッセージが寄せられました。

酒井区長

 中野の匠の技の素晴らしさと、ものづくりの美しさが感じられる魅力の詰まった映像になっています。
 また、普段目にすることのできない伝統工芸品を知るいい機会でもあります。
 使うほどに美しさの増す工芸品の数々をぜひ一人でも多くの方に見ていただけたらと思います。

高橋議長

 今回のWEB展示会は初めての試みとのことで、私もとても楽しみにしていました。
 中野区で育んできた伝統工芸の美と息が引き続き継承されていくことを期待しています。
 中野区議会としても、中野の技術と文化の継承を応援して参ります。

その他

 中野区の伝統工芸をもっと知りたいという方は、伝統工芸保存会のSNSやパンフレットをご覧ください。

SNSの取り組みについて 

 中野区伝統工芸保存会では、下記SNSを通じてさまざまな情報発信を行っています。


中野区伝統工芸保存会のパンフレットについて

 中野区伝統工芸保存会のパンフレットが新しくなりました。区役所、区民活動センター、図書館、なかのZEROホール、歴史民俗資料館にて無料配付しています。(下記画像をクリックするとPDFファイルでご覧いただけます。)

パンフレット表紙

伝統工芸品の常設展示について

 実物の伝統工芸品(一部)を中野区産業振興センター(中野区中野2-13-14)にて展示しています。
彫刻硝子 江戸表具

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

開催日カレンダー

開催日情報をカレンダー形式で掲載しています。カレンダーの終了位置へ
  開催日
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
             

このページについてのお問い合わせ先

区民部 産業振興課 産業係

区役所9階 16番窓口

電話番号 03-3228-8729
ファクス番号 03-3228-5656
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート