•  
  • メール
最終更新日 2021年4月26日
ページID 030241印刷

新型コロナウイルス関連給付金等の税制上の取り扱いについて

新型コロナウイルス関連の各種給付金等について、税制上の取り扱いをご案内します

個人住民税に関連する給付金等の例示

給付金が 個人住民税の課税対象なのか、非課税扱いなのかについては、
「個人住民税に関する給付金等(例示)」をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に関する対応等について

所得税の確定申告等については、「新型コロナウイルス感染症に関する対応等について」(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。 

確定申告との関係

確定申告をなさった方は、住民税の申告が不要です。

確定申告が必要な方については、「確定申告が必要な方(国税庁)」(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください

確定申告が不要な方であっても、原則として住民税の申告が必要です。

住民税の申告が必要な方については、以下の図をご確認ください。
住民税 申告 フローチャート

 

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

区民部 税務課 課税係

区役所3階 1番窓口

電話番号 03-3228-8913
ファクス番号 03-3228-8747
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート