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最終更新日 2023年1月20日
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納税管理人承認・認定申請

内容

納税管理人とは
納税者ご自身が、国外に転出するなどにより、納税に関する手続きが取れなくなる場合、納税者の依頼により本人に代わって、住民税の納税についての連絡や納付をしていただく方です。

承認手続きが必要です。
納税管理人承認・認定申請書は、中野区外にお住まいの方を納税管理人に定める(または、変更する)場合に使用します。

また、中野区内にお住まいの方を納税管理人に定める(または、変更する)場合は、納税管理人申告書を使用します。

納税管理人を指定しない場合や解除する場合も承認・認定申請が必要です。

申請方法

電子申請(パソコン・スマートフォンで申請する)

パソコン・スマートフォンで電子申請をする(新しいウィンドウで開きます。)

持参して申請をする場合

納税管理人承認・認定申請書を印刷して必要事項を記入し、税務課(区役所3階1番)まで持参してください。

郵送で申請をする場合

納税管理人承認・認定申請書を印刷 して必要事項を記入し、〒164-8501 中野区中野四丁目8番1号 中野区役所 税務課課税係まで送付してください。

関連ファイル

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関連情報

このページについてのお問い合わせ先

区民部 税務課 課税係

区役所3階 1番窓口

電話番号 03-3228-8913
ファクス番号 03-3228-8747
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝日を除く)

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