•  
  • メール
最終更新日 2020年5月1日
ページID 028837印刷

新型コロナウィルス感染症拡大に伴う福祉資金緊急小口資金等の手続きに必要な各種証明書の無料交付について

新型コロナウィルス感染症拡大に伴う福祉資金緊急小口資金等の手続きに必要な各種証明書の交付手数料を無料にします(2020年5月1日受付分より)

交付手数料が無料となる証明書(中野区が発行する次の証明書)

住民票の写し(広域交付住民票は除く)
印鑑登録証明書

対象となる手続き

福祉資金緊急小口資金(特別貸付)【社会福祉協議会】
総合支援資金生活支援費(特別貸付)【社会福祉協議会】

申請方法

窓口の場合

窓口で申請する際に、申請書に新型コロナウィルス感染症に伴う福祉資金緊急小口資金等の申請に使用することを申し出てください。
申請の際にお申し出がない場合は、無料のお取り扱いができません。

郵送の場合(印鑑登録証明書の郵送請求はできません)

申請書に新型コロナウィルス感染症に伴う福祉資金緊急小口資金等の申請に使用することを明記してください。
申請の際にお申し出がない場合は、無料のお取り扱いができません。

注意事項

コンビニエンスストアで、マイナンバーカードを利用して住民票の写し及び印鑑登録証明書を取得した場合は、無料のお取り扱いとなりません。
住民票の写し、印鑑登録証明書の申請手続きの詳細については、以下をご参照ください。

このページについてのお問い合わせ先

区民部 戸籍住民課 証明係

区役所1階 7番窓口

電話番号 03-3228-5506
ファクス番号 03-3228-5653
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半~午後5時(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート