•  
  • メール
最終更新日 2021年1月18日
ページID 028547印刷

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、1階戸籍住民窓口の混雑緩和にご協力ください

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、次の情報をご活用いただき、区役所への来庁が必須ではない手続きについては郵送等の手段をご検討くださいますよう、ご協力お願いいたします。
また、ご来庁される場合には混雑を避けてご来庁くださいますようお願いいたします。

転入届・転居届

住民基本台帳法上の規定により、転入届や転居届については、異動日(引っ越し等の日)から14日以内に届け出ていただく必要があります。
ただし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、14日を過ぎた後でも、「正当な理由」があるとして、通常通りお手続きいただけます。慌てずにご来庁ください。

転出届(区外または国外へ転出する方は、郵送で届け出ができます)

中野区から区外または国外へ転出される方につきましては、転出届を郵便にて届け出ていただくことが可能です。

詳細は郵送による転出届をご覧ください。

住民票等の各種証明書は来庁せずに申請できます

住民票、印鑑証明書、住民税課税・納税証明書、戸籍謄本・抄本等の各種証明書について、窓口にご来庁することなく以下の3つの方法で申請が可能です。

申請可能な証明書と申請方法
(各リンクページをご覧ください)
備考 申請してから
受け取るまでの期間
郵送申請 郵送で申込みできる証明書一覧 1週間から10日前後
電子申請 証明書の電子申請

マイナンバーカードが必要
(一部の証明書は不要)

2日から4日前後
コンビニ交付 証明書のコンビニ交付サービスのご案内 マイナンバーカードが必要 即日

申請方法により証明書交付手数料が異なります。
詳しくは、上記のリンクページをご覧ください。

窓口混雑緩和にご協力ください

混雑状況をご確認ください

区役所1階の窓口利用状況案内システム

区役所1階総合窓口では窓口の混雑状況が中野区役所総合窓口情報案内からスマートフォン等でリアルタイムにご確認いただけます。ご来庁前に混雑状況をご確認ください。
また、ご来庁・受付後はスマートフォンでご自分の受付番号が確認できますので、待ち時間に外出し、ロビー以外の混雑していない場所でお待ちいただくことができます。
詳細は区役所1階の窓口利用状況案内システムをご覧ください。

証明書の夜間・休日受取りサービス

事前に電話予約をしていただくと区役所の夜間休日受付窓口で証明書のお受け取りができる「証明書の夜間・休日受取りサービス」もございます。混雑したロビーに滞在することなく証明書の受け取りが可能です。
詳しくはリンクページをご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

区民部 戸籍住民課 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8818
ファクス番号 03-3228-5653
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半~午後5時(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート