•  
  • メール
最終更新日 2020年1月6日
ページID 028102印刷

住民票等の様式が変わりました

住民票の写し

住民票の写しの様式の変更について

 電算システムの切り替えにより、令和2年1月6日から住民票の様式が変更されました。これによって、住民票の写しは次の2種類の様式で作成されます。

  1. 世帯票
     1枚につき最大4人まで同世帯の人を連記する様式で、必要な人の最新の情報を記載します。
    住所履歴は1つ前の住所のみ記載します。
    原則として、住民票の写しは世帯票で交付します。世帯票もいままでどおり、世帯の一部(個人)を選択することができます。
    ※コンビニ交付では、世帯票のみ交付します。個人票の発行はできません。
  2. 個人票
     必要な人の最新の情報および区内転居の住所や氏名等の変更履歴(令和2年1月6日以降の変更履歴)が記載されます。履歴が必要な場合には個人票を発行しますので、窓口へお申し出ください。

住民票の改製について

 電算システムの切り替えにより、令和2年1月6日に区内すべての住民票を改製しました。
従来の住民票は「改製原住民票」(改製する以前の履歴が記載された住民票の除票)となります。
この改製以前に変更した住所や氏名の履歴を確認するには、「改製原住民票」の写しが必要となります。
また、令和2年1月6日以降に区内転居や氏名変更等を繰り返され、住民票に記載しきれなくなった場合にも改製が行われます。

手数料について

証明種類 手数料 1通
住民票の写し

窓口    300円

郵送    400円

コンビニ  200円(世帯票のみ)

改製原住民票

窓口    300円

郵送    400円

印鑑登録証明書

A5サイズから住民票と同じA4サイズに変更になりました。

関連情報

このページについてのお問い合わせ先

区民部 戸籍住民課 証明係

区役所1階 7番窓口

電話番号 03-3228-5506
ファクス番号 03-3228-5653
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半~午後5時(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート