•  
  • メール
最終更新日 2019年11月7日
ページID 027607印刷

お手持ちのマイナンバーカードの有効期間をご確認ください。

お手持ちのマイナンバーカードの有効期間をご確認ください

マイナンバーカードに搭載された電子証明書(e-Tax等で使用する署名用電子証明書・コンビニ交付サービスで使用する利用者用電子証明書)の有効期間は、原則としてマイナンバーカード発行から5回目のお誕生日、またはマイナンバーカードの有効期間のいずれか早い日までです。
 マイナンバーカードに記載されている有効期間が2025年の方で、電子証明書を利用してコンビニ交付サービスやe-Taxをされている方は、電子証明書の更新が必要になります。

電子証明書の有効期間の確認方法

 ご自宅のパソコンから、利用者クライアントソフトというアプリケーションで確認できます。
 利用者クライアントソフト のダウンロード方法や、マイナンバーカード対応のICリーダーライタの確認など、詳細は公的個人認証ポータルサイトwww.jpki.go.jp/index.html(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。また中野区役所でも確認できますのでマイナンバーカードをお持ちのうえ、本庁舎1階8番窓口マイナンバーカード交付係までお越しください。

電子証明書の更新場所

 電子証明書の更新は本庁舎1階8番窓口マイナンバーカード交付係で行います。有効期間満了の3か月前より更新可能となります。確定申告の時期は申請が集中するため、マイナンバーカードを利用してe-Taxをされる方は電子証明書の更新を早めにお願いいたします。
 また、有効期間までの間に氏名や住所などの変更があった場合には、その時点で署名用電子証明書は自動的に失効し、新たに署名用電子証明書の発行申請が必要となります。

 

 

このページについてのお問い合わせ先

区民部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付係

区役所1階 8番窓口

電話番号 03-3228-5425
ファクス番号 03-3228-5653
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半~午後5時(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート