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最終更新日 2019年4月24日
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公的個人認証サービス(電子証明書の発行)

公的個人認証とは

これまで、行政機関への申請や届出には、直接窓口へ出向いて手続きをする必要がありました。 公的個人認証サービスを利用することで、これまでの窓口での手続きに加えて、自宅のパソコンから行政機関に対してインターネットを利用した電子申請や届出ができるようになりました。
この電子申請や届出には、

申請者が間違いなく本人で成りすましでないこと
申請内容が改ざんされていないこと

などの確認が不可欠です。
この確認に使われる電子証明書を発行するのが公的個人認証サービスで、電子証明書は住民基本台帳カードに記録してきましたが、現在ではマイナンバーカード(個人番号カード)に記録されています。
 

住民基本台帳カードへの電子証明書の新規発行・更新は終了しました

住民基本台帳カードへの電子証明書の新規発行・更新は平成27年12月22日で終了しました。
また、コンビニ利用登録済みの方も住民基本台帳カードでのコンビニ交付サービスは平成31年3月31日で終了いたしました。
※住民基本台帳カードの有効期間とは異なりますのでご注意ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)には標準装備

マイナンバーカード(個人番号カード)には、電子証明書が標準装備されます。

電子証明書の有効期間

  • マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書 
    電子証明書の発行から5回目の誕生日までとなります。
     ※住民基本台帳カードの電子証明書は、平成30年12月21日をもって有効期限を満了しました。

有効期間の確認方法

現在の電子証明書を発行した際にお渡ししている電子証明書の写し(紙)や公的個人認証サービス利用者クライアントソフトにて 電子証明書を表示させる等で確認できます。
詳しくは、公的個人認証サービスポータルサイト オンライン窓口をご覧ください。

公的個人認証サービス利用に対応したパソコン等の仕様

公的個人認証サービスを利用する際に、パソコンの仕様等についてご確認ください。
詳しくは公的個人認証ポータルサイトへ(新しいウィンドウで開きます。)
使用できるバージョン及びMac OSについては対応していない電子申請がありますので、各行政手続きのホームページなどでご確認ください。

 ICカードリーダライタ

電子証明書で申請や届出をするには、ICカードリーダライタ(ICカードを読み取る装置)が必要です。
詳しくは、公的個人認証サービスポータルサイト ICカードリーダライタのご用意(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。

失効するとき

電子証明書は次の場合、失効します。

  1. 電子証明書の失効申請をした場合
  2. 転居や婚姻等により氏名や住所等に変更があった場合
  3. 有効期間が満了した場合
  4. 本人が死亡した場合

電子証明書の有効性の確認や失効申請は、公的個人認証サービスポータルサイト オンライン窓口(新しいウィンドウで開きます。)で手続きできます。
 

電子証明書を記録したマイナンバーカード(個人番号カード)の紛失・盗難があったとき

速やかに、国設置のコールセンター(0120-95-0178または050-3818-1250)へ連絡し、警察署へお届けの上、区の窓口で紛失の届出(秘密鍵漏えい等届出)をしてください。

受付窓口

マイナンバーカード交付係 (区役所1階8番窓口)

受付時間

月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始、夜間、日曜開庁時を除く) の午前8時半から午後5時まで

手続きできる方

原則本人のみ

代理人による申請は、お問い合わせください

手続きに必要なもの

本人確認書類
顔写真つきの場合1点
 運転免許証、パスポート、在留カード、外国人登録証明書、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書、 顔写真付きの官公署発行の免許証・許可証・資格者証等で有効期限内のもの 
顔写真なしの場合2点
 健康保険証、年金手帳、生活保護受給者証、官公署発行の免許証・許可証・資格者証等で有効期限内のもの

電子証明書の利用をやめたいとき

受付窓口

マイナンバーカード交付係 (区役所1階8番窓口)

受付時間

月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始、夜間、日曜開庁時を除く) の午前8時半から午後5時まで

手続きできる方

本人

代理人による申請は、お問い合わせください。

手続きに必要なもの

マイナンバーカード(個人番号カード)

その他

ご自宅のパソコンからインターネットを通じて利用をやめる手続きができます。
公的個人認証サービスポータルサイト オンライン窓口 でご確認ください。この場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)に記録された電子証明書と鍵ペアを、後日、区役所で消去してください。
 

パスワードを忘れた、ロックされて使えなくなったとき

受付窓口

マイナンバーカード交付係 (区役所1階8番窓口)

受付時間

月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始、夜間、日曜開庁時を除く) の午前8時半から午後5時まで 

手続きできる方

原則本人のみ

代理人による申請は、お問い合わせください

手続きに必要なもの

マイナンバーカード(個人番号カード)

パスワードの変更について

設定しているパスワードがわかっていて、パスワードの変更をする場合は、ご自宅のパソコンでも変更できます。
パスワード変更の案内(新しいウィンドウで開きます。)
 

電子申請のできる主な手続き

公的個人認証サービスを利用して、ご自宅のパソコンからインターネットを通じて、行政機関等に各種申請や届出を行うことができます。
電子申請のできる主な行政手続きは次のとおりです。

くわしい内容や手続き方法は、各ホームページでご確認ください。
中野区の手続きは、電子申請の総合窓口でご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

区民部 戸籍住民課 マイナンバーカード交付係

区役所1階 8番窓口

電話番号 03-3228-5425
ファクス番号 03-3228-5653
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半~午後5時(祝休日、年末年始を除く)

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