•  
  • メール
最終更新日 2021年7月1日
ページID 030655印刷

通販サイトで購入した商品が届かない!(消費者相談の現場から 2021年6月号)

 通販サイトで商品を購入し、代金を銀行振り込みしたが商品が届かず、販売業者と連絡が取れないという相談が、消費生活センターに寄せられています。

消費生活センターからアドバイス

   事業者の連絡先は、サイト内にある「特定商取引法に基づく表示」項目で確認することができますが、 商品が届かず事業者の住所や連絡先が存在しない、または不明であるなど、悪質な通販サイトによる被害に遭った場合、銀行振り込みなどで既に支払ったお金を返してもらうことは難しい状況です。被害拡大防止や未然防止の観点から、消費生活センターや最寄りの警察署に相談し、振込先の金融機関に申し出ましょう。

   クレジットカード決済の場合は、カード会社に相談することにより返金される可能性があるため、できるだけ早くカード会社に相談しましょう。相談する際に備え、通販サイトを利用した際の最終確認画面などをスクリーンショットで残しておき、事業者とのやり取りの記録などの資料を保管しておきましょう。

インターネットショッピングモール内の販売店とトラブルになった場合

 インターネットショッピングモール内の販売店を利用してトラブルに遭った場合、ショッピングモールの運営事業者に販売店の連絡先を確認するなど、トラブルを解決するために協力を求めましょう。それでも解決することが難しい場合、ショッピングモールが設けている保証制度を利用することで返金などの救済を受けられる可能性がありますので、利用するショッピングモールの保証制度について、事前に調べておきましょう。

悪質な通販サイトを見分けるポイント

 「サイト上に販売者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない」 「日本語の表現が不自然である」 「支払い方法が銀行振り込みなどの前払いに限定されている」 「ブランド、メーカー品で価格が極端に安い」 などのようなサイトは悪質な通販サイトの可能性があります。

困ったとき心配なとき

消費生活センターまでお電話ください。
相談受付 電話   03-3389-1191
相談時間 月曜日から金曜日 午前9時半から午後4時まで(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)

土曜日・日曜日・祝日はこちらへ

  消費者ホットライン (局番なし)188
(以下の窓口へおつなぎします。音声ガイダンスに沿って電話機を操作してください。一部のIP電話、プリペイド式携帯電話からはご利用できません。年末年始は休み)

土曜日 9時~17時 東京都消費生活総合センター(直通あり 03-3235-1155)
土曜日・日曜日・祝日 10時~16時 国民生活センター 消費者ホットライン(局番なし)188へ

このページについてのお問い合わせ先

区民部 区民文化国際課 消費生活センター

区役所1階 24番窓口

電話番号 03-3389-1191
ファクス番号 03-3389-1199
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート