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最終更新日 2020年8月11日
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チラシの内容を確認していますか?~水漏れ工事や粗大ゴミの回収依頼でトラブル多発!~【消費生活センター情報特急便 2020年8月号】

日ごろ高齢者を見守っていただいている地域や関係機関の方々と消費生活センターが連携を取り、高齢者の悪質商法等による被害を早期に発見し、消費生活センターの相談業務につなぐことにより、被害の未然防止・拡大防止を図るための高齢者悪質商法被害防止情報連絡体制」を整えています。そのひとつに、最近の被害手口とその対応策を紹介する「消費生活センター情報特急便」を毎月発行し、啓発を行っています。

【2020年8月号】消費生活センター情報特急便リーフレット版[PDF形式]

消費生活センター情報特急便2020年7月号

水道から水漏れで困った?!

  • 蛇口の水漏れやトイレのつまりは急に発生することがあります。
  • 生活に支障をきたしてしまうのであせって修理をお願いしたくなります。

外出自粛で家の整理をしたら粗大ゴミが大量に出た場合…

  • 新型コロナウィルス流行拡大の影響で、粗大ゴミの回収に時間がかかる場合があります。
  • 早く片付けたいと思って、廃棄物処理業者にお願いする場合は、事前に以下のことを気をつけましょう。

チラシやネットの広告を鵜呑みにしないで

  • 手近なチラシやインターネットの広告を鵜呑みにして、修理や回収をお願いすると、様々な理由を付けて高額な請求をされてしまうことがあります。
  • 頼んでしまってからでは、金額の交渉をすることが難しいため、事前に複数の業者から見積もりを取りましょう。

事前に身近な人などに相談しましょう

  • すぐに修理をお願いしたくなるのは当然ですが、焦らず一呼吸をおいて、身近な人に相談しましょう。
  • 賃貸物件での修理は、大家さんや管理会社にきちんと連絡してから対応しましょう。
  • 粗大ゴミの回収は粗大ゴミ受付センターへ相談しましょう。

関連情報【消費生活センター情報特急便の裏面掲載】

いま起きている「高齢者・障がい者」に関わる悪質商法や製品による事故情報などをお知らせしています。詳しくは以下のリンクをご覧ください。
まだまだ多い 物干しざおの移動販売トラブル(国民生活センター見守り新鮮情報[第369号])(新しいウィンドウで開きます。)

消費生活センター相談窓口のご案内

詳しくは以下のリンクをご覧ください。 相談方法や相談機関をご案内しています。
消費生活に関する相談窓口

バックナンバー

以下のリンク先より、2020年4月からの情報特急便を見ることができます。

このページについてのお問い合わせ先

区民部 区民文化国際課 消費生活センター

区役所1階 24番窓口

電話番号 03-3389-1191
ファクス番号 03-3389-1199
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受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

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