•  
  • メール
最終更新日 2018年12月3日
ページID 026343印刷

情報商材のトラブル急増中!(消費者相談の現場から 2018年11月号)

 「1日数分の作業で月に数百万円を稼ぐ」「○万円が○億円になる投資法」といったお金儲けのノウハウと称して、インターネット等で取引される情報である情報商材に関連する相談が増加しています。

 【相談事例1】SNSで友達登録した人から1日10万円稼げる副業というメールが送られてきた。ホームページを作りアクセスを増やすことで誰でも簡単に稼げると書いてあったので興味を持ち、1万円で情報商材を購入した。その後アクセス数を増加させるツール等を90万円で契約したが、実際は儲からないので、事業者に解約と返金を求めたが断られた。

 【相談事例2】副業サイトで「必要な操作はスマホをタップするだけ、簡単に収入が得られる」というPR動画をみて1万5千円のDVDを購入した。後日、電話でそのDVDの説明を受け、高収入を得るためにさらに75万円のPDF形式のマニュアルを追加購入したが、操作が難しく、素人の私には簡単にできないことが分かったので、解約したい。

 情報商材は、購入するまでは内容を確かめることができないため、広告や事前の説明と違って、実際にはあまり価値のない情報であったというトラブルが絶えません。

消費生活センターからのアドバイス

 情報商材は、PDF形式などの電子媒体で取引されることが多く、パソコンやスマートフォン等を使って、簡単にダウンロードや閲覧をすることができます。
 情報商材の広告では、簡単な作業で大金を手に入れた人が実在しているかのように広告を行って、「100%元が取れる」「返金保証がある」等と宣伝していますが、約束が守られない事例も多いです。安易に信用しないように注意しましょう。

困ったとき心配なときは

消費生活センターまでお電話ください
相談受付    相談直通電話  03-3389-1196
相談時間    月曜日から金曜日 午前9時半から午後4時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)

このページについてのお問い合わせ先

区民部 区民文化国際課 消費生活センター

区役所1階 24番窓口

電話番号 03-3389-1191
ファクス番号 03-3389-1199
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート