•  
  • メール
最終更新日 2018年8月3日
ページID 025848印刷

子どものオンラインゲームのトラブルにご注意を!(消費者相談の現場から 2018年7月号)

 スマートフォンやパソコンを使って、インターネットを介して遊ぶ、オンラインゲーム。
 無料のはずが高額請求されたり、親が知らない間に子どもが高額課金されたりしていることもあります。

(相談事例1)
 テレビのCMで無料としているゲームサイトに、無料ならと思い親のスマホで登録を行った。子どもはゲームを有利にするアイテムにお金がかかることを知らず、アイテムを多数購入して遊び、後日、多額の請求書が届いた。
(相談事例2)
 
オンラインゲームのアイテム購入を 子どもにねだられ、「今回だけなら」と親がクレジットカード番号を入力したところ、そのままゲームサイトにカード番号が登録されたため、その後も繰り返し子どもがアイテムを買い続け、高額な請求書が届いた。

消費生活センターからアドバイス

 オンラインゲームは、無料とうたっていてもその多くは有料のアイテムなどを購入しなければゲームが楽しめないようになっており、基本料無料・アイテム課金制で通信費も別途かかります。強くなるためのアイテム(道具)は、有料のいわゆる「ガチャ」と呼ばれるくじ引きで入手しますが、強力なアイテムの出現率が1%を切るものもあるようです。
 また、ゲームが廃止されたり退会した場合、集めた有料アイテムはすべて消えてしまうため、自分からはやめにくく、無料なので気軽に始められますが、はまりやすいしくみともいえます。
 ネット上のクレジットカード決済は、一度番号を入力すると登録となるケースもあり、その場合登録後は簡単な認証のみで利用できます。子どもが保護者や家族のクレジットカードを無断で使用してアイテムを入手して、高額請求につながったトラブルもあります。

 子どもにオンラインゲームを利用させるときには、親など保護者が利用規約を確認するとともに、実際に使ってみるなどして管理を適正に行い、利用する際のルールを子どもとよく話し合うことが大切です。
 スマホはゲーム機と同様に、パスワードや子どもの使用に適した設定ができるようになっていますので、そちらの設定も行いましょう。

困ったとき心配なときは

消費生活センターまでお電話ください
相談受付 相談直通電話 03-3389-1196
相談時間   月曜日から金曜日 午前9時半から午後4時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)

このページについてのお問い合わせ先

区民部 区民文化国際課 消費生活センター

区役所1階 24番窓口

電話番号 03-3389-1191
ファクス番号 03-3389-1199
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート