•  
  • メール
最終更新日 2018年6月6日
ページID 025615印刷

急増する格安スマホトラブル!(消費者相談の現場から 2018年5月号)

 ここ数年、連日のテレビコマーシャルなどの影響もあり、「今まで通りのサービスで料金が安くなる」とうたう、いわゆる格安スマートフォンの普及が急速に進んでいます。それに伴い、様々なトラブルに巻き込まれる利用者が急増し、全国の消費生活相談窓口には数多くの相談が寄せられています。

主なトラブル内容
(サポートに関するトラブル)

 ・問い合わせ先の欄に、メールや対面の窓口がなく、表記された電話番号に電話してもつながりにくい。
 ・メールアドレスの提供がなく、別会社のメールアドレスで送ったが、相手に届かなかった。
 ・修理期間中の代替機の貸し出しサービスがなく、スマートフォンが1ヶ月間利用できない。
 ・修理をするスマートフォンの発送から利用開始まで、数日かかるとは知らなかった。
(端末に関するトラブル)
 
・購入したSIMカード(※)が、所持している端末で使用できない。
 ・インターネットで購入したスマートフォンの端末代金に未払いがあり、精算しないと修理の受付ができ
      ないと言われた。
  (※)電話番号を特定するための固有のID番号が記録された通信するために必要なカード   
 

消費生活センターからアドバイス

《格安スマホ購入前の注意点》

  1. 自分の現在の利用状況を把握した上で、ホームページやパンフレットなどで格安スマホ会社が提供しているサービス内容や手続き方法などについて必ず確認してください。
  2. 今まで使っていたスマートフォンなどの端末を引き続き使えるかどうか確認しましょう。
  3. 中古の端末を購入する場合は、「ネットワーク利用制限」対象の端末ではないか確認してください。
  4. 格安スマホ会社の回線を利用するための手続きと、利用開始日を必ず確認しましょう。

    ~スマートフォンの周辺機器による事故にご注意ください!~
     近年、発熱・発煙・発火などを伴うスマホ関連の事故が多発しており、記憶に新しいところでは、電車内での充電中に充電用コネクター部が焦げて電車を一時止めてしまったというケースがありました。
     このように重大な事故に繋がる場合もありますので、スマホ及び周辺機器の取扱いには十分注意しましょう。

困ったとき心配なときは

消費生活センターまでお電話ください
相談受付 相談直通電話 03-3389-1196
相談時間   月曜日から金曜日 午前9時半から午後4時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)

このページについてのお問い合わせ先

区民部 区民文化国際課 消費生活センター

区役所1階 24番窓口

電話番号 03-3389-1191
ファクス番号 03-3389-1199
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート