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最終更新日 2018年5月1日
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引越しサービスをめぐるトラブルにご注意を!(消費者相談の現場から 2018年3月号)

相談事例

 引越し当日、午前中の作業を依頼したはずが午後になっても業者が来ず、夕方になってようやく来たものの、言い訳ばかりできちんとした謝罪も無く、作業終了後に確認したところ、荷物が1つ無くなっていた。翌朝業者に電話をしたが、「鍵のかかる専用箱で運搬するので、紛失は有り得ない。」と取り合ってくれず困っている。

消費生活センターからアドバイス

 例年3月から5月にかけては、就職や進学、転勤などに伴って、引越しサービスに関するご相談が数多く寄せられ、上記事例以外にも「高額な解約料を請求された」「大切な家具が傷ついた」などトラブルに関する相談が急増します。引越し業者を選ぶ際は、複数の業者から見積もりを取り、紛失・破損時の補償内容や解約時の規定などを十分に確認し、契約前に必ず比較検討してください。少しでも不安に思った時は、消費生活センターにご相談ください。

区長からのメッセージ

 高齢者を狙った詐欺や悪質商法が後を絶たず、わが子を案じる親心につけこんだ振込め詐欺や、不用品買取りをうたい貴金属などを安価に買い取る訪問購入(押し買い)など、区内でも被害が発生しています。
 また、スマートフォンの普及により、インターネットを介したマルチ商法や情報商材、サイトへのアクセスによる不当な料金請求、利用したことのないサイトから支払請求のメッセージが届くなど、年齢にかかわらず多くの方が被害に遭っています。
 中野区消費生活センターでは、複雑化する消費生活に伴い発生したトラブルなど、区民からの様々な相談に適切に対応していくとともに、こうした消費者被害に遭うことのないように、契約や商品、サービスに関する正しい知識や情報について、啓発活動を引き続き行ってまいります。
 区民の皆さんが、中野のまちで安心した暮らしを営むことができるよう、今後も消費者行政に取り組んでいきます。

                                      中野区長 田中大輔

困ったとき心配なときは

消費生活センターまでお電話ください
相談受付 相談直通電話 03-3389-1196
相談時間 月曜日から金曜日 午前9時半から午後4時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)

このページについてのお問い合わせ先

区民部 区民文化国際課 消費生活センター

区役所1階 24番窓口

電話番号 03-3389-1191
ファクス番号 03-3389-1199
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

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