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最終更新日 2021年9月7日
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消費者情報の提供

消費者情報

相談事例とアドバイス

一般向け

様々な相談の事例を取り上げた消費者情報紙「消費者相談の現場から」を毎月1回発行しています。
以下のリンクより、ご覧ください。

高齢者見守り関係者向け

高齢者の見守り関係者向けに相談事例とアドバイスを掲載しています。
以下のリンクより、ご覧ください。

若者向け

消費者庁が「消費者庁 若者ナビ!」公式LINEを開設しました。
2022年4月の成年年齢引き下げにより、18歳~19歳の消費者トラブルの防止に向けた情報発信を行います。
以下のリンクより、ご覧ください。

クーリング・オフ制度とその方法について

以下のリンクより、ご覧ください。

事業実績と相談事例集

以下のリンクより、ご覧ください。

消費者庁・国民生活センター・東京都のホームページ

お知らせ

・法改正により一方的に送り付けられた商品は直ちに処分可能になりました。

このページについてのお問い合わせ先

区民部 区民文化国際課 消費生活センター

区役所1階 24番窓口

電話番号 03-3389-1191
ファクス番号 03-3389-1199
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日の午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

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