•  
  • メール
最終更新日 2019年2月27日
ページID 001645印刷

みなみ児童館のホームページ

みなみ児童館外観写真
みなみ児童館の外観写真

中野区の一番南にある児童館です。

1階ホールは、ボールあそびや卓球が人気です。
2階はのんびり本を読んだり、友だちとおしゃべりしたりできるフリースペースです。
乳幼児親子専用の「ほっとルームみなみ」も2階にあります。

乳幼児ほっとルームみなみ
乳幼児親子がいつでも過ごせるお部屋
ほっとルームみなみ

利用案内

利用時間

午前10時から午後6時まで。
土曜日と学校休業日は午前9時から午後5時まで。 

利用できる方

0歳から18歳までの児童と、その保護者や育成者など。
(乳幼児は原則として保護者の同伴が必要です。)

休館日

日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。

団体利用と器材貸し出し

健全育成にかかわる地域団体の会合等に、ホール等の利用ができます。(事前に申込みが必要です。)
健全育成団体への器材の貸し出しも行っています。

日曜日特例利用

日曜日の児童館を児童の健全育成を図ることを目的とする団体に提供しています。

団体は鍵の開け閉めや冷暖房の管理などを行い、ホールなどを利用することができます。利用する場合は、事前にご相談ください。事前登録と利用申込が必要です。
登録は、構成員が5人以上で、その半数以上が中野区内に在住、在勤または在学している区民の団体で、構成員が児童(18歳未満)だけではないこと等が条件です。
登録及び利用申込は各児童館で直接行います。(城山ふれあいの家では日曜特例利用は行っておりません) 

施設案内

みなみ児童館

みなみ児童館の行事予定

 

3月の小学生以上の行事予定
日時 行事名

内容・申込み・定員・参加費(教材費)等

3月6日水曜日

午後2時半から午後4時半まで

みなみ工房「さくらリースをつくろう」

季節の折り紙を取り入れたリースを作ります。対象は小学生以上。

先着15名まで。参加費なし。

2月27日水曜日3時半より申し込みを受け付けます。

3月8日金曜日

午後4時から午後5時まで

ナーリコフアリ フラダンスを冨田先生に教えていただきます。3月22日のこどもステージに向けて練習します。

3月20日水曜日

午後3時から午後4時まで

ベーゴマれんしゅう

2月のベーゴマかっぱカップで活躍した子たちを中心に、3月22日のこどもステージに向けて練習します。定員なし、参加費なし、申込みなし。

3月22日金曜日

午後2時から午後3時すぎまで

こどもステージ

一年間の児童館での活動や遊びの発表タイムです。ぜひ見に来てください。

定員なし、参加費なし、申込みなし。詳しいプログラムは児童館におたずねください。

この日は午後1時から片付け終了後までホールとロビーと図工室では遊べません。

3月の乳幼児親子の行事予定
日時    行事名     

内容・申込み・定員・参加費(教材費)等

火曜日から

金曜日午前11時40分から正午まで

ちょびっとタイム

体操や手遊び、スキンシップ遊び、紙芝居やパネルシアターなど日替わりでいろいろな遊びを行います。初めての方も気軽に参加してください。

「ママと遊ぼう」「ママカフェ」と重なるときはお休みになります。

申込みはいりません。直接どうぞ。3月は15日金曜日まで4月は9日火曜日からの実施になります。

ちょびっとタイムがなくても毎日遊びにくることはできますので、ぜひご活用ください。

毎週土曜日と春休みなどの期間3月22日金曜日から4月5日金曜日までの午前11時から正午まで

乳幼児親子専用タイム この時間帯は一階ホールで乳幼児親子がのびのびと遊べます。

3月8日金曜日午前10時半から11時40分まで

あかちゃんのへや 一階ホールに赤ちゃん親子専用コーナーを設けます。おしゃべりやスキンシップ遊びをして過ごします。申込は要りません。直接どうぞ。
3月の乳幼児親子のための自主グループの行事予定
日時  行事名

内容・申込み・定員・参加費(教材費)等

3月12日火曜日
午前10時45分から午前45分までで

 

ママカフェ

児童館ホールがひとときのカフェになります。

温かいコーヒーや紅茶、お菓子でおしゃべりしませんか。

コーヒー・紅茶は50円でお代わり自由です。お菓子は100円以内で用意しています(売り切れ御免)。

ママカフェは地域の方が運営しています。申込は要りません。直接どうぞ。

南台小学校で学級閉鎖が出た時には中止する場合がありますので、ご了承ください。

 

3月20日水曜日

午前11時から正午まで

(受付は午前10時45分から)

ママと遊ぼう

今年度最後は「お別れ会」です。

詳しくはママと遊ぼうのブログやポスターをご覧ください。

乳幼児を育てているみなさんへ

子育てひろば

小、中学生が学校に行っている平日の午前中は、1階の児童ホールでのびのびと遊べます。2階にある乳幼児専用ルーム「ほっとルームみなみ」は開館時間中いつでもご利用いただけます。 親子でのんびり過ごしたり、子ども同士遊ばせたり、同じ子育て仲間と気軽におしゃべりしながら、情報交換もできます。
初めて来館された時には、児童館スタッフにお声かけください。児童館の利用や事業内容などについて、ご案内させていただきます。

乳幼児親子1階ホール優先タイム(南台小学校休業日に行います)

南台小学校が休みの日(土曜日、振替休業日、春休み 等)は午前11時から正午まで乳幼児優先タイムとなります。※3月22日金曜日から1階ホール優先タイムがはじまります。

乳幼児親子ほっとルーム『ほっとルームみなみ』

小さい子向けのおもちゃ、絵本、授乳コーナー、おむつ交換マットなどがあります。限られたスペースのため譲り合ってのご利用をお願いいたします。ほっとルーム内では、水分補給や補食などの飲食が可能です。ランチは正午から午後1時までの時間帯に図書コーナーのウッドカーペットスペースをご利用ください。台ふきんや掃除機は、水道のある図工室に用意してあります。 ごみは持ち帰りをお願いいたします。

  • ランチスペースの利用時間
    図書コーナーのランチスペース:正午から午後1時まで。

子育てなかま作り支援事業

ちょびっとタイム

火曜日から金曜日の午前11時40分から正午まで実施している乳幼児親子向けの遊びの時間です。
みんなで体操、手遊び、スキンシップ遊び、紙芝居、パネルシアターなど日替わりメニューを楽しんでいます。(「ママカフェ」「ママと遊ぼう」実施日および他の行事と重なる日を除く) 

あかちゃんのへや

ねんねとおすわりのあかちゃんと保護者の皆さんの交流スペースを用意します。あかちゃんを囲んで、ゆっくりとおしゃべりしたり、情報交換をしたりしませんか。
日程については、みなみ児童館行事予定をご覧ください。

区民による活動の支援事業

ママと遊ぼう

乳幼児親子の自主グループです。おおむね月2回、午前11時(受付10時45分)から正午まで活動しています。役員さんを中心に参加者みんなで協力して季節行事など楽しい活動をしています。(日程については「ママと遊ぼう」発行のチラシやブログ、毎月の児童館おたよりでご確認ください。)

ママカフェ

ママカフェは、地域のみなさんが運営しています。児童館の1階ホールがひとときのカフェになりますので、親子で紅茶・コーヒーやお菓子を食べながら、ほっと一息しませんか?ご家族でどうぞ!
乳幼児親子が対象です。 日程等詳しいことは、みなみ児童館行事予定をご覧ください。 

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

地域支えあい推進室 南部すこやか福祉センター みなみ児童館

〒164-0014 中野区南台五丁目15番3号

電話番号 03-3382-7399
ファクス番号 03-3382-7472
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までは午前8時半から午後7時まで。土曜日は午前8時半から午後5時まで。(祝休日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート