•  
  • メール
最終更新日 2020年6月10日
ページID 028922印刷

新型コロナウイルス感染予防のための支援について~妊娠中の方へ~

「妊娠・子育て応援ギフト券」(追加分)の配付

妊婦さんの新型コロナウイルス感染症防止のために、健診時などのタクシー移動や衛生用品との購入などに使える「妊娠・子育て応援ギフト券」(追加分)を配付します。
かんがるー面接を受けていただいた方に、配付しています。
「妊娠・子育て応援ギフト券」(追加分)の配付は、各すこやか福祉センターで行います。区役所に妊娠届を提出された場合は、その場で「妊娠・子育て応援ギフト券」(追加分)をお渡しすることはできません。

対象と配付方法

これから妊娠届を提出される方

妊娠届出時に保健師による面接を行ったのち、「妊娠・子育て応援ギフト券」(追加分)をお渡しします。
※5月25日から5月30日に妊娠届を提出された方は、6月1日以降に順次簡易書留にて郵送します。

すでに母子健康手帳をお持ちの方で妊娠中の方 

令和2年4月1日以降に、かんがるー面接が済んでいる方

お住まいを担当するすこやか福祉センターより、「妊娠・子育て応援券(追加分)」を郵送する旨、電話で連絡をします。
連絡が取れた方から、順次簡易書留にて郵送いたします。

かんがるー面接が済んでいない方

妊娠20週以降の方はかんがるー面接の予約をお願いいたします。かんがるー面接時に「妊娠・子育て応援ギフト券」(追加分) をお渡しいたします。妊娠20週になる前に「妊娠・子育て応援ギフト券」(追加分) を希望される方は、お住まいを担当するすこやか福祉センターにご連絡ください。保健師との面接後お渡しいたします。

 

令和元年度にかんがるー面接が終了し、現在も妊娠中の方

 令和2年4月以降、保健師との面接(電話可)が済んだ方から、「妊娠・子育て応援ギフト券」(追加分) を配付します。お住まいを担当するすこやか福祉センターにご連絡いただくか、すこやか福祉センターからの電話をお待ちください。

 

妊娠届提出先のすこやか福祉センター

すこやか福祉センター

<受付>
月曜日から土曜日
午前8時半から午後5時まで(祝日、年末年始除く)

 布製マスクの配付

厚生労働省の通知により「妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策」の一環として、妊婦の方を対象に布製マスクを配付します。妊娠届出時、かんがるー面接時、妊娠・子育て応援ギフト券(追加分)配付時に、ご希望の方にお渡ししています。

このページについてのお問い合わせ先

地域支えあい推進部 北部すこやか福祉センター 

〒165-0022 中野区江古田四丁目31番10号

電話番号 03-3389-4323
ファクス番号 03-3389-4339
メールフォーム
受付時間 月曜日~土曜日 午前8時半~午後5時(日曜日、祝休日、年末年始はお休み)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート