•  
  • メール
最終更新日 2018年3月5日
ページID 025377印刷

摂食・えん下機能支援リーフレット「おとろえていませんか?かむ力飲み込む力」を発行しました

 病気になっても、高齢になっても食事は健康の基本であり、おいしいものを食べることは人生の楽しみでもあります。区では在宅医療介護の関係者が、区民の皆様の「かむ力、飲み込む」を支援するための取り組みを行ってきました。区民の皆さま向けの講演会や関係者の力量アップのための研修も行っています。
 その一環として、今回「かむ力、飲み込む力」を鍛えるための体操を中心としたリーフレットを作成いたしました。また、「お口と飲み込みチェックリスト」や相談先もご案内しております。高齢になっても元気で、おいしく食事が摂れるよう、ぜひこのリーフレットをご活用ください。

 このリーフレットは区のすこやか福祉センター、地域包括支援センター、区民活動センター、高齢者会館等の施設、区内の診療所、歯科診療所、薬局等にも置いています。どうぞご活用ください。

リーフレット表紙

リーフレット体操

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

地域支えあい推進部 地域包括ケア推進課 在宅療養推進係

区役所5階8番窓口

電話番号 03-3228-5609
ファクス番号 03-3228-8716
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート