町会・自治会応援キャラバン

ページID:617281770

更新日:2023年8月3日

「町会・自治会応援キャラバン」とは?

 町会・自治会応援キャラバンは、行政と専門家による支援チームが、町会・自治会のやりたいことやお困りごとなどを聞き、具体的に何ができるかを提案して、事業実施を伴走支援する取り組みです。
 事業の提案・立案から、事業実施に伴う各種助成金の申請まで、幅広く支援します。
 令和5年度は、以下の分野に関する事業やお困りごとをサポートいたします。

  1. 防災
    たとえば、「いざ!」という時に、助け合える環境を整えるために
    ・子どもが楽しめる防災訓練の企画が欲しい!
    ・住民周知用の防災マップを作りたい! 
  2. デジタル活用 
    たとえば、若い世代が、参加しやすい環境を整えるために
    ・ホームページやSNSで情報を発信したい!
    ・町会内の連絡をオンラインでできるようにしたい!
  3. 見守り/多文化共生
    たとえば、あいさつし合える関係を築くために
    ・高齢者の安否確認方法を再検討したい!
    ・外国籍住民と交流の機会を作りたい!
  4. 住民向けアンケート調査
    たとえば、町会の方向性を見出す指針として活用するために
    ・住民が町会に何を期待しているか知りたい!
    ・どんなイベントに参加したいと思っているのか知りたい!

 
 本事業は、中野区・東京都つながり創生財団・東京都の連携による取り組みです。
 詳しくは、以下リンク先のチラシ及び東京都つながり創生財団HPをご覧下さい。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。事業の流れ・事例紹介チラシ(PDF形式:1,433KB)
 新規ウインドウで開きます。町会・自治会応援キャラバン (東京都つながり創生財団HP)(外部サイト)

事業についてのご相談

 地域活動推進課 地域自治推進係
 (区役所5階8番窓口 03-3228-8921)までお問い合わせください。

関連ファイル

関連情報

お問い合わせ

このページは地域支えあい推進部 地域活動推進課が担当しています。

本文ここまで

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで