•  
  • メール
最終更新日 2020年9月3日
ページID 027409印刷

【開催中・出展団体一覧掲載】「NPOパネル展」in夢通り(中野駅ガード下ギャラリー)

NPOとは

NPOとは、「Non-Profit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」の略称です。様々な社会貢献活動を行い、団体の構成員に対し、収益を分配することを目的としない団体の総称です。収益を目的とする事業を行うことは認められますが、事業で得た収益は、様々な社会貢献活動に充てることになります。このうち、特定非営利活動促進法に基づき法人格を取得した法人を、「特定非営利活動法人(NPO法人)」と言います。NPOは法人格の有無を問わず、様々な分野(福祉、教育・文化、まちづくり、環境、国際協力など)で、社会の多様化したニーズに応える重要な役割を果たすことが期待されています。
現在中野区では200を超えるNPO法人と法人格は取得していないが公益活動を行っている団体が多数活動しています。
「NPOパネル展」ではこのような団体の活動内容を紹介するパネルを中野駅ガード下ギャラリー”夢通り”にて展示します。

目次

NPOパネル展の出展団体パネル写真と紹介文はこちらをクリック
出展団体作成チラシの配布場所はこちらをクリック
出展方法についてはこちらをクリック(令和2年の募集は終了しております。)

NPOパネル展開催概要

開催期間:令和2年9月2日(火曜日)から9月29日(火曜日)まで

開催場所:中野駅ガード下ギャラリー「夢通り」

中野駅ガード下ギャラリー夢通り地図

NPOパネル展出展団体紹介

各団体のパネル画像をクリックすると画像が大きくなります。

番号 パネル写真 団体名
団体紹介文
1 1アラジン  NPO法人 介護者サポートネットワークセンター・アラジン
NPO法人介護者サポートネットワークセンター・アラジンは、2001年の設立から、介護者(ケアラー)のための電話相談・ケアラーが集まるサロン・介護と仕事を両立するための企業対策講座・介護者の孤立防止のための地域支援事業など、多岐にわたる介護者支援活動を続けています。
2020年3月に東京メトロ丸の内線中野新橋駅から徒歩3分のところに、日本発のケアラー(介護者)の総合相談所である「ケアラーテラス」を開設しました。ケアラーが仕事帰りやふらりと自由な時間に訪れて、相談や仲間をつくり、ほっと一息つける場所を目指します。
2  2きくぞう 中野傾聴ボランティアきくぞう
「聴くこと」を通して、触れ合う全ての人達と私達が、幸せで平和な楽しい人生を送ることを目的とする会です。
メンバー一人ひとりに「傾聴」に対する思いと「夢」があり、それぞれの素敵な個性が、生き生きと活動できるよう支援し合い、集まれば“ホッ”とできる会を目指しております。
私たちの会は、2012年中野区社会福祉協議会主催の「傾聴ボランティア講座」~被災された方に寄り添うために~を受講したメンバーで設立し、区内施設への訪問活動や、独自の活動として、予約制で一対一の傾聴活動を行っております。
3  3中野わの会 中野わの会
中野区を基点に、ひきこもりのお子さんを抱えたご家族が集まり、悩みごとの相談、解決した事例の紹介、
勉強会などを開催し、地域での孤立を防ぐことを目的に活動しています。お悩みのご家族の方、ぜひ一緒に活動しませんか。
4  4HATIJAPANパネル NPO法人 HATI JAPAN 多文化多言語の子ども発達支援
HATI JAPANは、2019年7月に設立された新しいNPOです。外国につながりのあるお子さんとそのご家族を支援する活動を、主な目的としています。会員には、臨床心理士、言語聴覚士、社会福祉士などがおり、「発達」という観点からお子さんの状態を理解して、学習支援や発達相談を行います。保育園・幼稚園や学校、日本語教室などを訪問して、先生方と一緒に、より良い保育や指導を考える活動も行っています。また、法人格を得る以前から現在まで、インドネシア共和国バリ州でも発達支援の活動を行っています。
5  5サポーターの会 なかの生涯学習サポーターの会
私たちの会は、中野区民の生涯学習活動を活発にして地域活動へと広げ、より良い地域へと発展させていくために、「集い」「学び合い」「つながる」ことを目的としています。ボランティア団体なので「自分も楽しい みんなも楽しい」がモットーです。普段、なかのZEROで活動しています。掲示版やガラスケースも見てください。50数名の会員はそれぞれが地域で活動中。
 今年度は、「区民が作るユニバーサルデザインマップ」作成講座を10月から開催いたします。街づくりにつながる講座に、是非ご参加ください。
6 6JASDA 内閣府認証特定非営利活動法人 全国自動ドア産業振興会
自動ドア産業に係わる企業や個人が会員となり、本業である自動ドアを通じて、社会貢献を目指しています。特に福祉施設を対象に自動ドア装置を寄付する事業では、これまでに115台もの自動ドア装置を寄贈し、大変感謝され、これが活動の原動力となっています。また、自動ドアでの事故を防ぐための安全に関する啓蒙活動や自動ドアの省エネ性能と有効な使い方などを紹介しています。その他自動ドアに関する知識と技能を高め自動ドアのエキスパートを養成するために、保守メンテナンス管理者講習会や試験を行っています。
7 7東京オペラ  特定非営利活動法人東京オペラ協会
1976年の創立以来今まで、東京オペラ協会は日本でも海外でも、上演地の音楽家と一般市民がソリストやコーラスで参加するその様な形でオペラを上演することをずっと心がけてまいりました。それによって一般の人々にとってもオペラが身近なものになり、オペラに参加した方々は元気になってくださるなど、上演地の活性化に非常に役だってきたことと思います。
当会のオペラは、大きな声をこれ見よがしに聞かせているだけの舞台とはまったく違います。私たちが目指しますものは、映画的な自由な手段を用いながらも、生の舞台の臨場感を最大限に活かしたものです。人間の想像力と創造力をフルに使った、私たちの元気溢れるこの事業、どうぞご一緒にお取り組み下さい。
8 8わかみやクラブ  特定非営利活動法人わかみやクラブ
放課後デイサービスをはじめ、障害児の相談支援事業・障害児をもつ保護者によるメンター活動、地域で自立生活をするために障害者相談事業などを展開しており、中野区および近隣の障害児・者とその家族の皆さんの心に寄り添い、誰もが安心して暮らすことのできる「共生社会」を実現することを目標に運営しています。
その為にも「誠実で、真心を大切にすること」「常にチャレンジし続けること」「健全で豊かでいること」を大事にし、頼りがいのある存在“伴走者”になれるよう努力してまいります。
9  9MOWO ママのための子連れでおけいこMOWO
「ママって楽しい!」そんなイベント・講座を開催しています♪ママになって、どんな風に過ごしていますか?疑問や不安で、焦ったり、何かと忙しい。ママは、子供に色々な体験を!家族を守るために!自分磨きもしたい!と沢山の「やりたい!知りたい!」がありますよね。オシャレなカフェや活動センターで、ママたちのニーズに合った講座、そして、ママ同士のおしゃべり。「ママって楽しい!」時間をたくさん生みだせるように。頑張るママをMOWOは応援しています。開催:不定期(月3回程度)場所:中野区内活動センター・カフェ問合せ:mo-wo@outlook.jp 金井
HP:https://kozure-de-naraigoto.localinfo.jp/「MOWO」で検索
10 10絆の会  特定非営利活動法人絆の会
地域社会から孤立し手助けを必要とする人々に豊かな知識を持つ高齢者の力を提供するとともに、これらの人々を音楽を通じて地域活動に呼び出し、自助・共助できる街づくりに協力することを目的としています。 
11 11中野環境市民の会  特定非営利活動法人中野・環境市民の会
 本会は、環境問題について地球レベルで考え、地域で実践することをめざし、2002 年に発足、2006 年にNPO 法人各を取得しました。
 現在は3 つの部会があり、部会ごとに活動の内容が異なります。また、2011 年の東日本大震災以降再生エネルギー分野に積極的に取り組むと共に、昨今のグリーンインフラ、SDGs 分野においても普及・推進に貢献しております。
12
 
12ちいたび会  特定非営利活動法人若年認知症交流会小さな旅人たちの会
若年性認知症では、若年期(65歳未満)の発症特有の困難な壁に突き当たることが多くあります。それをわかっている人に相談できる場です。
 本会は、中野区・杉並区周辺を中心としたエリアで地域密着の活動ならではの強みを活かして、顔の見える関係の中で理解の輪を広げていき、当事者と周囲の人たちの距離を縮め、認知症になっても普通に生活できる、支え合える地域づくりをめざし活動を続けています。
 活動の柱: 〇月例交流会 〇若年認知症カフェ「ちーたーひろば」 
〇手作りサロン 〇旅行支援 〇電話相談「ちーたーコール」
13 13上高田住民フォーラム  上高田住民フォーラム
上高田住民フォーラムは平成18年、地域の人たちの防災意識を高め、防災、減災を図る事をめざして、地域の防災力を高める研究・啓発を目的として設立されました。これまで、地域の防火訓練・初期消火などを人々に紹介したり、避難所の住環境の向上のためのトイレの使用方法や、段ボールトイレの開発などを研究してきました。今回、土の微生物による分解で排泄物の処理ができる「花咲かすトイレ」を皆様に紹介したいと掲示をしております。また、パンフレットも区役所にご用意してあります。
14 14panda研究室  p.a.n.d.a.研究室
 犬のしつけ方・動物の飼い方、高齢動物との過ごし方、ペットロスへの対応、災害への備えなど、犬や猫をはじめとした動物たちとの正しい接し方・飼い方の普及啓発や子どもたちに命の大切さを伝える活動を続けています。動物を飼う中での困難や不安、こころの負担などに寄り添い、人と動物の共生による豊かな社会づくりに貢献していくための非営利活動グループです。手放される動物たちの保護や譲渡と同じように「手放さないためにできること」を考えています。一緒に活動していただける方も募集しています。お気軽にお問合せください
15 15アンサンブルグリーン  アンサンブルグリーン音楽文化振興団(会)
「中野から世界に、音楽やドラマは幸福と平和のメッセージ!!」を合言葉に、活動しています。昨年は、「中野オペラ村物語」「東北の英雄アテルイ」など、3本のオリジナル組曲や物語を作り、好評を博しました。
感染症対策をしっかり取り、「文化復興の狼煙」を上げて参ります。
ご意見、スタッフ、共演者・共演団体も募集中。お気軽にお問い合わせください。代表:可知日出男 検索:音楽自由人 Tel.070-5466-9079
主な予定:10.29(木曜日)映像ホールコンサート@なかのZEROB2F 11.25(水曜日)同~12.23(水曜日)野方WIZクリスマスコンサート2021.2.21(日曜日)オリパラ開幕「第2回野方WIZ交流音楽祭」など
16 16さくらぐみ  なかのさくらぐみ(中野区住民主体サービス認定団体)
高齢者が住み慣れた地域で、いつまでも元気に暮らし続けることが出来るよう地域での介護予防力向上に資するために、地域でのこれまでのつながりを大切にしながら、緩やかな関係性のなかでの生活支援や介護予防を目指す新しい取り組み、「住民主体」サービス事業を展開しています。
地域住民の方々の健康と居場所づくりの為に、サロンや映画(シアター)、健康体操、脳トレや手仕事による作品作りなどを開催しています。また傾聴サロンも開催しております。
17 17東京コミュニティスクール  東京コミュニティスクール
大人と子どもが共に育つ「学びのコミュニティ」です。
主体的に「学び続ける力」を身につけていく場の創出を目的に、幼児・小学生対象の全日制マイクロスクール運営により、その仕組みの普及を行います。日本の子どもたちが、正解なき人生や国境なきグローバル社会で逞しく生き抜く力を育む仕組みを社会に広める取り組みを行っています。
現在はスクール運営の他、大人向けのワークショップや、学校を創りたい方を対象としたオンラインサロン、多様な学びへの公的支援を目指す業界団体の設立等々、幅広い活動を展開しています。
18 18認知症みんなで考える中野ネットワーク  認知症みんなで考える中野ネットワーク。通称Mikanの会
認知症になっても、普通に暮らすことができる地域づくりの実現をめざすために、地域で認知症等に関する支援活動団体とのネットワーク化を進めるとともに、認知症理解の啓発活動を行うことをMIKANの基本方針とし、社会生活を営む様々な場面での障壁を取り除く「認知症バリアフリー」の実現に取り組んでいます。
 現在、住民主体型総合事業団体、町会、介護サービス事業所、オレンジカフェ、認知症家族の会等17団体が会員。顧問としてあしかりクリニック、オブザーバーとして社協が協力。
19 19ゆるなか  ゆるナかプロジェクト
中野が好きな人、自分の街を良くしたいなと思っている人がゆるく繋がることで、自分の居場所を作っていく、乳幼児から高齢者まで幅広い多世代間交流が目的です。年齢問わない遊び場作り。ワークショップやイベント等やりたいこと、こんな場所が欲しいなという思いを具現化させる仲間作り。ふらっと遊びに来る感覚の居場所となる、息の長い地域コミュニティを目指してます。 
毎月1回〜2回、いろんな形で集まる会を開き、子育ち・介護、地域などジャンルの意見交換や勉強会をします。 
自分たちで街を良くしたいという人たちが、ゆるくつながったらいいな♪ グループで大きなことをするよりも、小さな種が生まれる場にしましょ。 お気楽に参加してください。 
20 20ストリートボッチャ  社団法人ストリートボッチャ設立準備委員会
世代を超えた心の交流を地域貢献、活性化の目的として活動し、パラリンピックの公式種目、ボッチャのコートを屋外に設置し何処でも、誰でも参加できる社団法人ストリートボッチャを設立致します。ボッチャはパラスポーツですが、シンプルかつ戦術的要素の面白さから、どなたでも楽しめるスポーツです。現在、町内会、商店街は高齢化が進み、イベント開催もままならず、若い世代とのギャップも埋らない状況です。心の交流が図れるストリートボッチャで現状打破。太陽の元で免疫力アップ!出張イベント承ります。
21 21ECO  一般社団法人Earth Citizens Organization(ECO)
「1日に数回、1分間だけ、体を動かそう」という画期的な運動方法を紹介しています。「肩回し」「のびのび〜」「スクワット」など、たった1分×数回で筋力の維持ができる上に気持ちがすっきりします。現在「1分運動のちらし」を町会で回覧していただいたり、薬局やカフェなどで掲示していただいたり、高齢者施設で紹介するなどの活動をしています。ぜひ、中野の皆さまに1分運動のよさを知っていただきたいです。「地球市民1分運動」は一般社団法人ECOが提唱しているもので、厚労省のスマートプロジェクト」に参加しています。
22 22中野たてもの  中野たてもの応援団
区内の歴史的建造物とその周辺の環境を守り、活用することをめざし、会員の歴史的建造物に対する理解を深め、住みよい中野区のまちづくりに寄与することを目的としています。学生、主婦、建築専門家など老若男女が集い、勉強会、見学会、まち歩きを楽しんでいます。中野区唯一の茅葺民家のお掃除会、三岸好太郎・節子アトリエの活用のお手伝いをはじめ、建物記録調査、区内の歴史的建造物(旧中野刑務所正門など)の講演会や、区内のアトリエを紹介する展覧会なども開催してきました。

目次に戻る

NPOパネル展出展団体イベントチラシ・団体リーフレット配布中

区役所1F福祉売店「ふれあいショップアザレア」向かいのスタンドラックに設置。
ご自由にお取りください。

イベントチラシ配布場所

令和2年度NPOパネル展参加申し込み概要(令和2年度募集終了)

中野区のNPO・区民公益活動団体の取組を区民のみなさまにアピールしませんか?

区内のNPO法人、任意団体、ボランティア団体の活動を広く区民の方へ周知するために、「NPOパネル展」を開催します。福祉や環境、まちづくりなどさまざまな分野で活動を行っている区民公益活動団体を募集します。
当初は中野区役所1Fロビーでの開催を予定していましたが、中野駅ガード下ギャラリー「夢通り」へ変更いたしました。チラシ等の配布物がある場合は、区役所1Fスタンドラックに別途設置します。
中野駅ガード下を通行する多くの方に活動の楽しさや魅力を知っていただき、仲間やネットワークを広げるチャンスです。 
団体の活動をアピールしたい団体は、この機会にふるってご応募ください。

パネル展開催日時・会場

令和2年9月2日(水曜日)から9月29日(火曜日) 終日

中野駅ガード下ギャラリー「夢通り」

募集団体

区内で活動するNPO団体(NPO法人、任意団体、ボランティア団体など)。法人格の有無は問いません。

募集団体数

42団体

※応募多数の場合、期間を分けて先着順に14団体ずつ展示します。

申込期間(令和2年度募集終了)

令和2年8月14日(金曜日)まで

申込方法

NPOパネル展参加申込書」をメールまたは窓口(5階8番窓口)でご提出ください。

展示物

パネル展は、団体の概要、活動内容、活動写真、入会案内など、団体の活動をまとめた模造紙・チラシ等。
ただし、営利目的、宗教、政治活動等の情報は掲載できません。
展示物には必ず団体の連絡先やホームページのURLを記載してください。

パネルの規格

縦100センチメートル×横100センチメートル程度の大きさ

留意事項

  1. 展示位置は、区が決定します。
  2. 展示物の設置及び撤去は、参加団体で行ってください。
  3. 展示物の掲示・撤去については、いずれも各団体が職員立会いの下、開催日前日および翌日に行っていただきます。詳細は参加団体へ別途通知します。
  4. パネル展終了後、パネルを見た区民の方からどのような反応があったか等アンケートを実施します。問い合わせ件数や団体ホームページの訪問件数を調査いたしますのでご協力をお願いいたします。
  5. チラシ等の配布物がある場合は公益活動推進係にてお預かりし、区役所1Fスタンドラックに別途設置します。

目次に戻る

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

開催日カレンダー

開催日情報をカレンダー形式で掲載しています。カレンダーの終了位置へ
  開催日
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
             

このページについてのお問い合わせ先

地域支えあい推進部 地域活動推進課 公益活動推進係

〒164-8501 東京都中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-5597
ファクス番号 03-3228-5620
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート