•  
  • メール
最終更新日 2017年1月11日
ページID 022964印刷

平成28年度「基金からの助成」交付団体活動紹介

「基金からの助成」は、区民団体の公益活動がさらに発展するよう、区民や事業者のみなさんからの寄付金等を積み立て、この基金から助成を通じて公益活動を応援する制度です。平成28年度は、6団体が「基金からの助成」を受けて活動しています。

平成28年度「基金からの助成」交付団体と活動内容

「基金からの助成」交付団体と活動内容
団体名 開催日
活動日
事業名
活動内容
活動場所
沼袋・野方まちおこしジャズ実行委員会 9月18日(日曜日)

NUNO JAZZ FESTA 2016
NUNO JAZZ FESTA 2016 (無料音楽イベント)とグルメフェスタ同時開催

沼袋氷川神社境内
NPO法人中野・環境市民の会 8月1日から3月31日 農といえる!/中野・内藤とうがらし普及プロジェクト(中野のまちのでんきとごはん 第2弾実践編)
区内にて、農に携わる環境と、歴史に基づいた食育及び新しい町文化の創造を目指すイベントを実施することにより、イベント参加者に食の大切さを実感してもらい、これを次世代に伝えることを目的とする。
東京テクニカルカレッジ他
特定非営利活動法人わかみやクラブ

・茶話会(月1回第2日曜日)
・勉強会(8月から12月)
・ペアレントメンター要請準備(2,3月)

like cures like推進
like curse like(同じ体験をしている者は同じ体験をした者から癒される)をテーマとして、下記の事業を実施する。
1保護者同士の交流や情報交換の場を茶話会・勉強会などで継続的に企画する。
2ペアレントメンターの養成を行う。
3保護者の体験を4コマ漫画にした冊子を電子書籍化し、子育てを楽しんでできるように広報する。
区民集会室(野方・桃園)、民間スタジオ、わかみやクラブ事務所
特定非営利活動法人ZEROキッズ 5月1日から3月31日 「海のふしぎ」ミュージカル創作プロジェクト
「海のふしぎ」をテーマに、子どもたち自身が体験したり調べたりして台本作りを行い、子どもたちが描いた絵で舞台美術のCGをつくる。様々な分野の専門家のサポートを受けながら一つのミュージカルを創り上げる活動である。
なかのZERO、中野区産業振興センター他
一般社団法人ねこのて 10月から月2回程度夕食時 モモガルテン 子ども食堂
コミュニティカフェ・モモガルテンを利用して、栄養のバランスの取れた食事を低廉な価格で提供し、人との交わりの中で味わってもらう。
コミュニティカフェ・モモガルテン
特定非営利活動法人日本心身機能活性療法指導士会 毎月1回第4日曜日 健康づくり講座
60歳以上の区民を対象に、病気や介護される生活とは無縁の健康な高齢者を目指している講座である。脳と心と身体を鍛える「心身活性療法」を実践後、健康づくりには不可欠な充実した食生活を考えるきっかけになる「食育」として「活き活き・薬膳スープ」を参加者全員でいただき、互いのコミュニケーションを高めている。
東中野高齢者会館いこいの家

このページについてのお問い合わせ先

地域支えあい推進部 地域活動推進課 

〒164-8501 東京都中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8822
ファクス番号 03-3228-5620
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート