•  
  • メール
最終更新日 2009年11月1日
ページID 006793印刷

警察大学校等移転跡地地区まちづくりの具体化

まちづくりガイドライン

中野駅周辺のまちづくりを進めるため、「まちづくりガイドライン」等を定めています。このガイドライン等により、警察大学校等跡地地区のまちづくりの具体化を図っています。 

「中野駅周辺まちづくりガイドライン2007」について

「中野駅周辺まちづくりガイドライン2007」は、中野駅周辺のまちづくりを進めるために策定しました。
このガイドラインは、中野駅周辺地区を中野の真の顔として再生し、東京を代表するまちの一つとなるよう、民間と公共が相互に協力・協調しながらまちづくりを推進していくための指針です。
まちづくりを進めていくうえでのハード・ソフト両面にわたる総合プランであり、土地利用や都市基盤等についての方向性を示し、整備を誘導するもので、今回は、警察大学校等跡地地区を中心に定めています。

中野駅周辺まちづくりガイドライン2007(関連ページ)

  

警察大学校等跡地に係る開発協議会

警察大学校等跡地地区においては、開発事業者と協議・調整を図りながら具体的な地区整備計画を策定し、事業を推進していくこととしています。
まちづくりの課題に開発事業者が一体的に対応していくためには、互いに協力するまちづくりの具体的ルールを定める必要があります。
警察大学校等跡地地区の大部分の権利者が決定したことを受け、区はこの調整の場として、下表の会員で構成する開発協議会を平成19年10月22日に設置いたしました。
平成21年10月現在、開発協議会は以下の会員により構成されています。
 

構成会員
会長 中野区まちづくり推進室長
会長代理 拠点まちづくり担当副参事
会員 財務省関東財務局
財団法人自警会
警視庁
帝京平成大学
明治大学
早稲田大学
中野TMK開発業務
受託者東京建物株式会社

なお、各会員の取得した個所は以下の図のとおりです。

利用計画図
(クリックすると大きくなります。)

このページについてのお問い合わせ先

まちづくり推進部 中野駅周辺まちづくり課 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8970
ファクス番号 03-3228-5670
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート