•  
  • メール
最終更新日 2009年11月1日
ページID 006792印刷

警察大学校等移転跡地地区の都市計画等

都市再生整備計画

  警察大学校等跡地一帯では、「まちづくり交付金」の制度を活用して都市計画道路と都市計画公園の整備を行います。「都市再生整備計画」を作成し、国土交通大臣から計画の認定を受けて事業を進めています。この都市再生整備計画の概要は以下の通りです。

都市再生整備計画(警察大学校等跡地周辺地区)の概要

概要表
地区名 警察大学校等跡地周辺地区
面積 21.1ヘクタール
計画期間 平成19年度~平成23年度
目標    中野駅周辺の市街地を、中野の顔にふさわしい、にぎわいと環境が調和したまちとして持続的に発展させるため、警察大学校等移転跡地の土地利用転換を官民協働で実現する。
指標
  1. 警察大学校等跡地地区の都市基盤整備率
    区域面積に対する整備された都市基盤面積の割合。都市基盤面積には、認定区道、都市公園のほか、認定外道路、私道、公開空地等を含む。
  2. 警察大学校等跡地地区のみどり率
    東京都の「みどりの新戦略ガイドライン(平成18年)」に示される指標で、従来の「緑被率」に「河川等の水面の占める割合」と「公園内で樹林等の緑で覆われていない面積の割合」を加えたもの。
  3. 囲町地区(面積約3ヘクタール)の不燃領域率
    囲町地区の区域面積に対する道路・公園・広場等の空地の割合と、空地以外の不燃化された建築敷地面積の割合を合算した値(東京都の防災都市づくり推進計画で用いている算定式による)
整備方針(概要)
  1. 警察大学校等跡地の土地利用転換を支える基盤整備と民間建築行為の適切な誘導
    区内開発の発生集中交通を処理すると共に、供給処理インフラの主要収容空間として道路整備を進め、跡地開発を支える。
    開発にあたって、まちづくり協議会を設置し、区域内既存建築物の更新も含めた一体的開発を検討する。
    警察大学校等跡地の開発にあたり、「再開発等促進区を定める地区計画」を適用し、民間活力の誘導により道路整備を進める。
  2. 防災機能向上による市街地の安全性確保
    総面積1.5ヘクタールの都市公園を整備し、オープンスペースの核とする。
    地域防災施設を整備し、周辺市街地の防災性を高める。
    1.5ヘクタールの公園と一体的空間となるよう、周辺の建築計画にあたって公共空地が整備されるよう誘導し、まとまった緑地空間及び防災空間を確保する。
  3. 既存住宅密集地におけるまちづくり活動の支援・誘導
    警察大学校等跡地の南に隣接し木造住宅が密集する街区(囲町地区)において、地区計画の導入によるまちづくり実現を目指し、専門家を交えた地域協議を行う。


整備方針概要図(PDF 700キロバイト)
計画区域図(PDF 256キロバイト)
 

都市再生整備計画(警察大学校等跡地周辺地区)の事後評価について

事後評価の目的

 都市再生整備計画事業の事後評価は、それがもたらした成果等を客観的に検証して、今後のまちづくりのあり方を検討すること及び事業の成果を住民に分かりやすく説明することを目的とします。

実施期間

 事後評価は都市再生整備計画事業の交付終了年度に実施します。ただし、事後評価を行う際に計測できない数値指標は、「見込み」の値により評価を行い、翌年度以降にフォローアップを実施します。

事後評価の内容

  • 事後評価方法の確定   ・・・・交付終了年度当初までに都市再生整備計画に記載した数値目標の計測時期や計測方法を確定します
  • 効果発現要因の整理    ・・・・都市再生整備計画に記載した数値目標の達成状況を確認します
  • 今後のまちづくりの方策 ・・・・目標の達成状況等を踏まえ、今後のまちづくりの方策を示します

事後評価結果の公表

 平成23年に事業完了した警察大学校等跡地周辺地区の事後評価結果を公表します。なお、結果は下記ファイルをご覧いただけるほか、担当窓口(中野区役所本庁舎9階11番窓口)でもご覧になれます。

警察大学校等跡地周辺地区 事後評価結果(PDF形式:258KB) 

 

警察大学校等跡地の都市計画事業について

   中野区は警察大学校等跡地内の道路及び公園の都市計画事業の認可を取得しました。これに基づき、平成20年3月に道路及び公園の用地を取得し、整備に着手しています。事業認可の詳細につきましては下記の関連ページからご覧ください。


東京都市計画公園事業の認可に伴う都市計画図書の縦覧 (平成20年3月4日)
東京都市計画道路事業の認可に伴う都市計画図書の縦覧 (平成20年3月11日)
東京都市計画道路事業(中野区画街路第1号線ほか)の事業計画の変更に伴う都市計画図書の縦覧
(平成21年7月31日)
  

警察大学校等跡地に「地区計画」等を決定

   警察大学校等跡地とその周辺一帯に、「中野四丁目地区地区計画」を決定しました(平成19年4月 東京都決定)。また、この地区計画の内容は、平成21年6月及び平成23年8月に変更(決定)をしています(東京都決定)。詳細につきましては下記の関連ページからご覧ください。

東京都市計画 中野四丁目地区地区計画の変更(決定)に伴う都市計画図書の縦覧
中野四丁目地区地区計画

このページについてのお問い合わせ先

まちづくり推進部 中野駅周辺まちづくり課 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8970
ファクス番号 03-3228-5670
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート