•  
  • メール
最終更新日 2020年2月27日
ページID 027937印刷

シティプロモーションを、中野のまちの皆さんと一緒に取り組んでいます

中野区のシティプロモーションとは?

 区民の区に対する愛着や誇り(シビックプライド)の醸成及び新しい中野への期待感の向上等による定住人口・昼間人口の増加により、まちの活力を高めることを目的として取り組んでいます。

 中野区に関わるすべての人と一緒に、地域ぐるみの様々な活動を通じて、中野区ならではの魅力を区内外に発信しています。

 具体的な取組としては、球体関節人形の「ナカノさん」を通して、中野区の魅力を発信する「中野大好きナカノさん」プロジェクトと、様々な主体とのワークショップを通して、区の取組への参画者を増やしていく「ナカノミライプロジェクト」を実施しています。

 それぞれの取組の概要は、以下の通りです。少し長くなりますが、是非最後までお付き合いください。

「中野大好きナカノさん」プロジェクト

 数々のカルチャーを発信する中野区は、活気溢れるまちづくりにつなげるシティプロモーションとして、「中野大好きナカノさん」プロジェクトを2019年2月1日(金曜日)より始動しました。

 このプロジェクトでは、中野区で出会う様々な日常を、まちの新しい仲間である、球体関節人形の「ナカノさん」を通して表現し、SNS(インスタグラム、ツイッター)を中心に、区民とともに地域の魅力を発信しています。

ナカノさんポスター写真ナカノさんと本

プロジェクト概要

 中野区に溢れる様々な個性を発信するために、まちの新しい仲間で球体関節人形の「ナカノさん」が誕生しました。

 「中野大好きナカノさん」は、無個性な人形の世界からやってきた、ナカノさんの無垢な眼差しを通して、中野の魅力を今一度、発見してゆくプロモーションです。

 「ナカノさん」とまちの人々との交流や、中野区ならではのスポットを訪れる「ナカノさん」の写真を、公式SNS(インスタグラム、ツイッター)から随時投稿して、中野区で出会う日常を発信します。

 また、区内外の幅広い方々がSNSに投稿できるように、「ナカノさん」が小さくなった「ちびナカノさん」を図書として区立図書館で貸出しているほか、中野区内の飲食店などに設置しています。

食事とちびナカノさんお店のテーブルにいるちびナカノさん

区民参加のイベントを実施しています。

ナカノさん交流会「ナカナカ会 中野の仲間と語らう会」

 中野区民や中野好きの方々に「ちびナカノさん」を貸出し、「ちびナカノさん」と一緒に、好きな中野の風景を撮影し、その写真をもとに中野の魅力を語り合う交流会です。各イベントの詳細や申し込み方法などは当ページ末尾の中野区シティプロモーションホームページをご覧ください。

「ナカノさん」がホームページ・SNSで中野区の魅力を発信しています

「中野大好きナカノさん」ホームページをご覧ください

 「中野大好きナカノさん」の詳しいプロフィールや、ナカノさんが中野区の魅力的な場所を巡る動画「中野大好きナカノさん」は、 ホームページでご案内しています。以下の「中野大好きナカノさん」ホームページから是非ご覧ください。

 「中野大好きナカノさん」ホームページ https://nakano-san.jp(新しいウィンドウが開きます)

SNS(インスタグラム・ツイッター)で日常を発信しています

 SNS(インスタグラム・ツイッター)においても、ナカノさんが中野区ならではの日常を随時投稿・発信しています。下記インスタグラムとツイッターアカウントをご覧ください。

 ナカノさん公式インスタグラム @nakano_san_desu
 https://www.instagram.com/nakano_san_desu (新しいウインドウが開きます。)
 ナカノさん公式ツイッター @nakano_san_desu
 https://twitter.com/nakano_san_desu (新しいウインドウが開きます。)
 ナカノさん公式フェイスブック @nakano.san.desu 
 https://www.facebook.com/nakano.san.desu/  (新しいウインドウが開きます。)

「中野の人」ポートレイト2019

 「中野大好きナカノさんプロジェクト」のキャッチコピー、”好きなように生きていれば、たいがいのことは気にならない。”を体現するような、中野で暮らす8組の皆さまに取材し、2019年9月21日(土曜日)から10月28日(月曜日)まで、中野サンモール商店街天井バナー広告に写真とキャッチコピーを掲示しました。

 また、取材内容については、インタビュー記事として、上記中野区シティプロモーションホームページ及び、ナカノさん公式インスタグラムで公開しています。

バナー3 バナー2 バナー1 バナー4 

バナー5 バナー6 バナー7 バナー8

中野が好きです会員

 中野区の魅力を中野区民や中野好きの方々からも発信が行われるまちぐるみのプロモーションを目指して、2019年7月よりスタートしました。

 会員証は、図書館等で借りられる「ちびナカノさん」か、交付会等で配布している「ちびナカノさんキーホルダー」です。こちらを持ち歩き、中野のお気に入りスポットで一緒に写真を撮って発信してください。

 また、会員特典サービス実施店舗で会員証を提示すると各店独自の特典を受けることができます。詳細は、中野区シティプロモーションホームページをご覧ください。

これ それ

 

ナカノミライプロジェクト

 区民、区内企業、大学、商店街等と区の魅力やまちの未来について考え、区に対する愛着や区への参加意識を醸成し、区の取組への参画者を増やすことを目的に、中野区シティプロモーションの一環として、実施しています。

 2019年度については、下記の3つのプログラムでワークショップを行いました。ワークショップの取組の詳細は、このページ末尾の中野区シティプロモーションホームページをご覧ください。

企業連携ワークショップ 「トビコメ!!なかの商店街」

 区内企業等からの参加者により2018年度ナカノミライプロジェクトで提案されたアイデア「トビコメ‼なかの商店街」を薬師あいロード商店街を舞台に、区内在住・在学の児童とその親子を対象に実施しました。

トビコメ!!なかの商店街 トビコメ

区民連携ワークショップ 「なかのカラフルキッズ」

 Tシャツやパネルに、自由に、思う存分、自分の「好きなこと・得意なこと」を描いてもらうことで、中野にあつまる子どもたちならではの、かがやく個性を表現してもらいました。


 12

カラフルキッズに参加するナカノさん 

大学連携ワークショップ 

 明治大学と連携し、次世代を担う若者の視点で区への愛着の醸成や、来街者増加の視点を取り入れたプロモーションプランを作成するワークショップを国際日本学部の学生を中心として実施しました。

大学1大学2

もっと詳細を知りたい方は・・・

 最新のお知らせや、イベント・ワークショップのレポート等は、以下の中野区シティプロモーションホームページをご覧ください。

中野区シティプロモーションホームページ https://nakano-pr.jp/ (新しいウインドウが開きます)

このページについてのお問い合わせ先

区民部 産業観光課 シティプロモーション係

区役所9階 14番窓口

電話番号 03-3228-5467
ファクス番号 03-3228-5656
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート