•  
  • メール
最終更新日 2019年7月2日
ページID 026402印刷

区内ロケーション撮影の支援事業(フィルムコミッション)について

中野区での映画やドラマの撮影について

区では、中野のまちの知名度・好感度向上に向けた取組みとして、映画やドラマ等のロケーション撮影の誘致に取組むフィルムコミッション事業を行っています。

中野区は、歴史ある寺社・仏閣やグルメなど個性豊かな個店など多くの観光資源があります。若者も多く、数多くのイベントが開催されており、昔ながらの人情味あふれる商店街や、サブカルチャーの「聖地」と呼ばれる「中野ブロードウェイ」など個性豊かな観光スポットがたくさんあります。

また、警察大学校跡地であった中野四丁目地区が「中野四季の都市(まち)」として生まれ変わり、新たなランドマークである「中野四季の森公園」と、様々な企業や大学等が進出し、東京の新たな地域拠点として先進性のある中野という一面も注目されています。

このような魅力あふれる中野区を舞台とした映画やドラマの撮影を希望される場合にはご連絡ください。撮影可能な区有施設や必要な許可の申請に関するご案内などをサポートいたします。

中野区区有施設等においてロケ撮影を希望される方へ

撮影相談から撮影までの流れは以下のとおりとなっています。

区立公園での撮影については手続き方法が異なります。詳しくは公園で撮影を行う場合どうすればよいですか(新しいウィンドウで開きます。)をご確認ください。

1撮影相談及び内容の確認(撮影日の2週間まで)

  1. 区民部産業観光課観光係(03-3228-5433)までご相談ください。
  2. 撮影の詳細がわかる台本・企画書等を添えてメール(kanko@city.tokyo-nakano.lg.jp)にてお送りください。
  3. ご相談いただいた内容を確認した後、ご連絡させていただきます。

撮影日までの期間が短い場合ご協力できないことがありますので、なるべくお早目にご相談ください。

許可条件の例

  • 制作する映像作品の内容が公序良俗に反しない内容であること。
  • 制作する映像作品内に、「撮影協力:中野区」といったクレジットタイトルを入れることが可能であること。
  • 撮影当日に担当職員が撮影した撮影風景写真(撮影スタッフ等を写真撮影)等を利用し、区の各種広報媒体(区ホームページ、区公式観光サイト「まるっと中野」、フェイスブック、ツイッター等) に撮影実績として掲載等が可能であること。等

2ロケ立会い(撮影日)

各所管の使用許可承認書に記載された内容のとおり撮影を行ってください。
また、撮影の内容によっては担当職員が立会を行い、撮影風景の写真を撮影させていただきます。

3広報へのご協力(撮影後)

中野区各種広報媒体(区ホームページ、区公式観光サイト「まるっと中野」、フェイスブック、ツイッター等)において撮影実績を掲載させていただく場合があります。その際、映像制作者様に事前に内容校正等をお願いしますので、ご協力をお願いします。

撮影協力実績について

これまでに撮影協力を行った映画やドラマなどについてご紹介します。

アニメ「ひもてはうす」

TOKYOMXで放送されているアニメ「ひもてはうす」の撮影協力を行いました。このアニメは、不思議なチカラを持つ女の子5人と飼い猫1匹が中野にある一軒家で共同生活を送り、どうしたらモテるようになるのかを日々悩みつつ過ごす日常のストーリーです。オープニング映像の撮影場所の紹介や、哲学堂公園と中野ブロードウェイ商店街でのロケ撮影に協力しました。

【撮影日】平成30年9月

【放送開始日】平成30年10月8日(月曜日)午前1時50分~(全12回)

【放送局】TOKYOMXほか

【撮影場所】哲学堂公園、中野ブロードウェイ商店街、中野駅北口東西連絡通路(通常は撮影できません)、中野四季の森公園ほか

ひもてはうす1ひもてはうす2

ひもてはうす3ひもてはうす4

ひもてはうす4ひもてはうす6

©ひもてはうす製作委員会

ドラマ「孤独のグルメ」お正月スペシャル

テレビ東京のドラマ「孤独のグルメ」お正月スペシャルの撮影協力を行いました。このドラマは、松重豊さん演じる主人公井之頭五郎が商用で様々な街を訪れ、実在する店に立ち寄り食事をするというストーリーです。 主人公が車の中にいる様子のシーンの撮影場所について協力しました。

【撮影日】平成28年12月

【放送日】平成29年1月2日(月曜日)午後11時20分~

【放送局】テレビ東京

【撮影場所】中野区自動車駐車場(通常は撮影できません)

【撮影の様子】

孤独のグルメ画像1孤独のグルメ画像4

孤独のグルメ3孤独のグルメ画像2

ドラマ「孤独のグルメSeason7」第8話

テレビ東京のドラマ「孤独のグルメSeason7」第8話の撮影協力を行いました。このドラマは、松重豊さん演じる主人公井之頭五郎が商用で様々な街を訪れ、実在する店に立ち寄り食事をするというストーリーです。平成29年のお正月スペシャルに続いて中野区が舞台となり、商店街での撮影について案内などを行いました。

【撮影日】平成30年4月

【放送日】平成30年5月25日(金曜日)午前0時12分~

【放送局】テレビ東京

【撮影場所】中野ブロードウェイ商店街、昭和新道商店街など

このページについてのお問い合わせ先

区民部 産業観光課 

東京都中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-5707
ファクス番号 03-3228-5656
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート