•  
  • メール
最終更新日 2020年10月20日
ページID 004740印刷

「中野区新創業融資制度利子補給金交付」のご案内

「中野区新創業融資制度利子補給金交付」制度とは

この制度は、中野区内で創業された方が株式会社日本政策金融公庫の実施する「新創業融資制度」を利用して事業資金の貸付を受けた場合に、支払った利子の一部を区が補給(利子補給)するものです。

対象者

以下のすべてに該当することが必要です。

  1. 法人の場合は中野区内に本店登記地及び主たる事業所を、個人の場合は中野区内に主たる事業所を有すること。
  2. 日本政策金融公庫の実施する新創業融資制度を利用して貸付を受けていること。
  3. 法人の場合は法人都民税を、個人の場合は特別区民税及び都民税を滞納していないこと。
  4. 日本政策金融公庫との約定に従い、新創業融資制度を利用して貸付を受けた資金の償還を行っていること。
  5. 手形交換所の取引停止処分を受けていないこと。
  6. 許認可等が必要な事業を営む場合は、当該事業に係る許認可等を受けていること。
    ※利子補給金交付申請の時点において当該事業に係る許認可等を受けていない場合は、当該交付申請を行った年度内に、当該事業に係る許認可を受ける見込みがあること。 
  7. 平成21年1月1日以降の融資実行分であること。

融資利率及び利子補給率

融資利率は、日本政策金融公庫の所定利率です。
中野区からの利子補給は、年利1.9%を上限とする支払利息額の範囲内(1円未満切捨て)です。

利子補給期間

利子の補給は、融資実行日から最終返済日までとします。
ただし、次のケースに該当する場合は、事実発生日をもって利子補給を終了します。変更のある場合は、必ず区へ届出をしてください。

  1. 主たる事業所や本店登記地を中野区外に移転した場合は、移転した日まで
  2. 未償還金の全部を繰上償還をした場合は、繰上償還日まで
  3. 償還を怠った場合は、日本政策金融公庫との約定に従い償還をした最後の日まで 
  4. 事業を休止または廃止した場合は、休止または廃止した日まで
  5. 金融機関から取引停止処分を受けた場合は、取引停止処分を受けた日まで
  6. 許認可等が取消された場合は、許認可等が取消された日まで

手続きの流れ

1.融資の申込み及び可否の決定

日本政策金融公庫へ融資申込を行ってください。融資申込、面談等の後に融資実行の可否が決定されます。
なお、日本政策金融公庫の所在地・電話番号は次のとおりです。

  • 所在地 東京都新宿区西新宿1-14-9
  • 電話番号 03-3342-4171

2.利子補給金の申請

融資実行の決定後、下記「申請期間」内に、産業振興センター2階の融資受付窓口へ下記「申請書類」を提出してください。
申請書は下記関連ファイルからダウンロードしていただくか、産業振興センター2階の融資受付窓口にて配布します。
申請期間内に申請書類の提出がない場合は、利子補給を行いません。
※2回目以降も毎年申請していただく必要があります。

3.利子補給金交付の可否及び金額の決定

申請書類の受理後、利子補給金の交付の可否を審査します。
また、利子補給金額の決定に際しては、区から日本政策金融公庫に対して、申請者が当該年に支払った利子額の確認を行います。
なお、交付の可否及び利子補給金額については、区から送付する「交付決定通知書」または「不交付決定通知書」にてお知らせします。

4.利子補給金の支払い

申請者の指定口座に、3月下旬ごろに振込みます。

申請期間(令和2年度申請分)

令和2年11月2日(月曜日)~令和2年12月28日(月曜日)
※土曜日、日曜日及び祝日を除きます。

申請書類

新創業融資制度利子補給の交付申請書類について」のページをご覧ください。

中野区産業振興センターについて

所在地 〒164-0001 東京都中野区中野二丁目13番14号
アクセス方法 JR中野駅南口下車徒歩4分
電話番号(融資受付窓口) 03-3380-6947
受付時間(融資受付窓口)

平日午前9時から午後4時半(正午から午後1時は除く)

大きな地図を見る

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

区民部 産業観光課 産業振興係

中野区中野4-8-1

電話番号 03-3228-5518
ファクス番号 03-3228-5656
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート