•  
  • メール
最終更新日 2021年12月21日
ページID 028548印刷

福祉職の仕事「関係を築くことで気づけること」

職員写真









令和3年度入区(福祉)
健康福祉部 障害福祉課 主事
(所属部署は取材当時のものです。)

インタビュー項目

1 就職先に中野区を選んだ決め手を教えてください。

  中野区の特性として区民に若年層や外国人の方が多いことから、福祉職として学生時代には経験できなかったことをたくさん学べるのではないかと考え、中野区を志望しました。
 また、私はラーメンが大好きなため、美味しいラーメン屋さんがたくさんある中野区に学生の頃からよく来ていました。新旧が混在している商店街や街並み、中野区にしかない穏やかで落ち着く雰囲気に魅了されたのも、決め手の1つです。

2 現在の仕事内容を教えてください。

作業風景
(窓口対応中)

  私は、障害福祉課の障害者相談係として従事しています。障害者相談係は窓口業務であるため、毎日多くの区民の方と接しています。業務内容は、障害者手帳の案内・申請・交付や、障害福祉サービスの案内・申請の受付です。障害福祉の制度内容は、複雑で難しいものが多いため、どうしたら相手へわかりやすく説明できるかを常に考え行動しています。そのためにまずは、自分自身が制度について勉強し理解を深めることに努めています。
 また、人それぞれ障害の種類や重さが違うので、その方にあった対応や制度のご案内を心がけています。区民の方の相談内容の主訴を見つけ、臨機応変に対応することも重要な仕事です。障害福祉課は、細かく制度やサービス内容によって係が分かれているため、担当の者に区民の方の状況や相談内容を引き継ぐことがあります。そのような時もスピーディーに連携ができるよう、日頃から係ごとの担当を理解して素早く動ける体制を整えています。
 区民の方が抱えている悩みや問題に、様々な角度から対応や対策を考え、必要があれば担当者や他機関につなげることもあるため、柔軟な対応力が特に求められる仕事です。

3 一日の仕事の流れを教えてください。

8:30~9:00 出勤、朝礼、メールの確認、スケジュールの確認

9:00~10:00

昨日申請分の処理、入力
10:00~11:00 窓口業務

11:00~12:00

身体障害者・愛の手帳交付の処理

12:00~13:00

昼休み
13:00~14:30 身体障害者・愛の手帳交付の処理
14:30~16:00 窓口業務
16:00~17:15 各種申請の処理、入力

17:15

退庁

4 今までで一番思い出に残っていることを教えてください。

 窓口に申請に来られた方に感謝をされたことです。その方は少しイレギュラーな内容の申請でしたが、以前、上司に教えてもらいながら似たような内容の申請を受けたことがあったため、その経験を生かして対応しました。前回の経験もあり、1人でもスムーズに対応することができました。そして、その場でお礼とお褒めの言葉をいただきましたが、後日手紙でもお礼の言葉をいただいたことがとても嬉しかったです。
 その他にも、窓口業務をしていると嬉しいことがたくさんあります。窓口業務は、一人の区民と長く関わることはあまり無く、申請を受理・処理するまでしか関わりません。しかし、限られた時間の中でしかお話をしていないのに、自分のことを覚えていてくださる方がいた時はとても嬉しかったです。その方が区役所に来庁された際には、いつも窓口に寄ってくださり、最近あったことやプライベートなお話などもしています。
 窓口業務として区民の方と関わるのは短い時間ですが、普段の生活の話や悩み事を気軽に話せる関係を築くことは、とても重要な事だと思っています。関係を築く事で、その方が何に困っているのか、何が必要なのかを知ることができるからです。このような関係を通して、そこから私ができる支援につないでいけるように最大限努めていきたいと思います。

5 プライベートの過ごし方を教えてください

 休日は、大好きなラーメンを食べに行ったり、天気が良い日は散歩をしています。食べることが好きなので、食べた分だけなるべく体を動かすように意識しています。しかし、運動は苦手で、平日は極力体力を使いたくないので、休日にまとめて運動しています。私は区内に住んでいるため、散歩をしながら中野区のことを知れる時間がとても好きです。
 社会人になると、一日中座っていることが多くなるので、これから入庁を控えている方は、日頃から運動する癖をつけておくことをおすすめします!

6 中野区のいいところを教えてください。

同期とのランチ風景
(同期とのおでかけ)

  同期と出会えたことです。中野区に入区していなかったら、仲のいい同期と出会えていなかったのかもしれないと思うと、本当に中野区を選んで良かったと思います。また、職場の上司にもとても恵まれました。仕事の励ましやプライベートの話もよくするので、本当に楽しく充実した日々を過ごしています。
 この出会いも中野区がつないでくれたご縁だと思います。中野区に入庁して心から良かったと思います。

7 受験者へメッセージ・エールをお願いします。 

メッセージ
(受験生へメッセージ)

  まずは体調管理をしっかりと行い、睡眠と食事を大切にしてください。健康な身体あっての就職活動になりますので、私も受験生の時はとても気をつけていました。試験に合格し、内定をもらうまでがゴールではなく、入区してからのことを漠然としていても良いので考えておくと良いと思います。
 試験勉強や面接対策など、とても長い戦いになると思いますが、自分にご褒美をあげながら無理せず頑張ってください!皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!

このページについてのお問い合わせ先

総務部 職員課 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8041
ファクス番号 03-3228-5649
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート