•  
  • メール
最終更新日 2018年12月15日
ページID 004090印刷

中野区人材育成ビジョン

「求められる職員像」の実現に向けた総合的な人材マネジメント

 

 区では、平成18年度に「中野区人材育成計画」を策定し、人材育成を進めてきました。その後、平成20年度から「中野区コピテンシーモデル(N’map )」を活用した自己点検を実施しています。「人材育成ビジョン」は、これらを総合した新たな人材マネジメントのあり方を示すものです。
 「求められる職員像」の実現に向けて、人材発掘、人材活用、人事考課、能力開発、職場づくり、の5つの個別戦略に基づいて取り組みを展開します。
 これらの取り組みについては、PDCAサイクルによる見直しを行い、効果的な推進を図ります。

  目次
  はじめに 人材育成計画の改定にあたって
  第1章 人材育成ビジョンの概要 
  第2章 求められる職員像 
  第3章 人材マネジメント戦略
  資料 中野区コンピテンシーモデル(N’map )  

※人材育成ビジョンの内容については、下の関連ファイルのリンクからPDFファイルをご覧ください。
コンピテンシーモデルによる人材育成については、コンピテンシーモデルを基準とした職員人材育成をご覧ください。
※「求められる職員像」「職層別の行動特性」等は変更されています。詳細は「中野区人事構想(2018年3月策定)」をご覧ください。
 また、行政系人事制度の改正(2018年4月1日改正)に伴い、主事(1級職・2級職)は係員、主任主事は主任と読み替えてください。
※中野区では、2019年度に組織改正を予定しており、人材育成ビジョンに記載の組織名称等は今後変更となる予定です。

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

総務部 職員課 人材育成係

区役所4階 4-3窓口

電話番号 03-3228-8897
ファクス番号 03-3228-5649
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート