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最終更新日 2020年5月21日
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特別定額給付金の申請方法

申請方法は、郵送申請またはマイナンバーカードによるオンライン申請となります。申請期限は8月18日(火曜日)当日消印有効です。感染拡大防止のため、窓口での申請はできません。ご理解のほどお願いいたします。

郵送申請

区から送付した申請書に署名または記名押印のうえ、必要書類(申請者本人確認書類の写し振込先金融機関口座確認書類の写し )を同封し、付属の返送用封筒で返送してください。

必要書類が同封されていない場合、特別定額給付金の振込みができません。必ず下記の書類を同封してください。

 必要書類について

必要書類
  • 本人確認書類の写し
運転免許証・健康保険証・住基カード(期限が切れていないもの)等
  • 振込先金融機関口座確認書類の写し
通帳・キャッシュカード ※口座名義人、口座番号が確認できるようにコピーしてください

特別定額給付金の振込みには受付後、概ね2~3週間程度かかる見込みです。申請が集中した場合や申請内容に不備があった場合は、さらに日数を要しますのでご了承ください。

自宅で郵便物を受け取れない場合

申請書は普通郵便で送付します。日本郵便の転送サービス(新しいウィンドウで開きます。)をご利用いただくことで、郵便物を居所へ転送してもらうことができます。

オンライン申請

オンライン申請は、世帯主に限りマイナポータルサイトから行うことができます。オンライン申請は5月8日(金曜日)から開始しています。

マイナポータルサイトはこちら(新しいウィンドウで開きます。)

申請方法の概要

注意事項

  • オンライン申請には署名用電子証明書を登載したマイナンバーカードの他、ご利用できる端末や機器(パソコン、スマートフォン、ICカードリーダライタ)などが必要になります。
  • マイナンバーカードに署名用電子証明書および利用者証明用電子証明書があらかじめ登録されている必要があります。
  • 世帯主以外の方からの申請は無効になります
  • なお、新規でマイナンバーカードの交付を申請する場合、交付まで最低でも1ヶ月程度かかります。
  • マイナンバーカードをお持ちでない方、マイナンバーカードに署名用電子証明書がない方、電子証明書の有効期限が切れている方や暗証番号をお忘れになった方は、郵送での申請をおすすめします。

申請期限

8月18日(火曜日)当日消印有効

このページについてのお問い合わせ先

総務部 総務課 特別定額給付金係

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-6863-6808
ファクス番号 03-3228-3269
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

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