•  
  • メール
最終更新日 2017年3月28日
ページID 023843印刷

2016年度(平成28年度)第23回庁議(1月31日)

報告されたテーマ

平成28年度外部評価結果について(経営室)

 このことについて、次のとおり報告があった。

概要

 平成27年度の区の仕事の成果やその事業実績などについて、区の内部評価結果をもとに、学識経験者と公募区民で構成する外部評価委員会が、4部(室・局)16分野を対象に、区民の視点で評価を行った。
 外部評価委員会から、各部の評価結果及び全体を通した課題や改善点の提案を受けたので、下記のとおり報告する。

評価対象部

政策室、区民サービス管理部、子ども教育部・教育委員会事務局、会計室

評価期間

平成28年9月~平成29年1月

評価結果

総評(主な事項)

  • 全般的には各部署において業務に真摯に取組んでいるものと評価する。
  • 外部評価の指摘内容の認識が不十分な職員が一部に見られた点は残念であった。外部評価を業務の改善につなげるため、目標・指標の設定や検討、事業の評価、成果の認識について、より多くの職員の参画が必要である。
  • 目標を達成できなかった、あるいは前年度実績を下回った理由、何が不足していたのか、目標を達成できた、あるいは順調に実績を向上させることができた要因は何か、どのような取組みが効果的だったのか等の分析が不十分であると感じた。事実を評価・分析し、その要因を探ることが、PDCAサイクルによるマネジメントを行う上で重要である。
  • 複数の部署や分野が関わる課題・取組みについて、全体を俯瞰して成果を測る指標が必要ではないか。
  • これまでの監査指摘を踏まえ、各業務において、法令、条例・規則等に則した事務処理が行われているか、工夫の余地はないか、業務フローの再点検を行ってほしい。
  • 委託や指定管理者の導入、民営化が進むとともにより区の責務は増すという認識を持って、指導検査態勢を強化し、区民サービスの維持・向上に努めてもらいたい。 

会計検査院による検査の実施に伴う生活保護費国庫負担金等の返還について(健康福祉部)

 このことについて、次のとおり報告があった。

概要

 平成27年度の生活保護業務に関する会計検査院による検査において、区をはじめとする6都県29事業主体の債権管理業務が不十分であるとの理由で、会計検査院が厚生労働省に対して、是正改善の処置要求を行った。その結果、今般、厚生労働省等より平成22年度から平成26年度の弁償金等に関する不納欠損処理により交付された国庫負担金等について、平成29年3月末までに返還することを指示された。

従来の区の対応

債権管理台帳の整備について

 区は、生活保護システムにより、債務者の氏名・住所等の基本情報を管理するとともに、返還金の根拠や決定額、決定日、返還金の納付日、納付金額等を管理しており、債権管理台帳として整備していた。

督促・催告の実施状況について

 区は、毎年1回滞納世帯に対し、滞納総額及び返還を求める意思を示した通知と納付書の発送による督促・催告を行っていた。

会計検査院の主な是正改善処置要求

債権管理台帳の整備について

 債権管理台帳は被保護者に係る保護の記録の付随記録ではなく、債権としての独立した記録であること(独立性)、債権の発生から消滅に至るまでの網羅的な記録であること(網羅性)、債務者や債権に係る情報が一元化・集約化されていること(一覧性)が必要であるが、区の債権管理台帳は情報の独立性、網羅性、一覧性が不十分である。

督促・催告の実施状況について

 区の通知及び納付書では、督促の対象となる個々の債権の特定が不十分であり、有効な督促・催告とはいえない。

国庫負担金等の返還額 

国庫負担金等の返還額

年度

国庫負担金返還額

都負担金返還額

返還額合計

平成22年度

20,036千円

410千円

20,446千円

平成23年度

24,427千円

782千円

25,209千円

平成24年度

20,955千円

430千円

21,385千円

平成25年度

30,625千円

393千円

31,018千円

平成26年度

55,241千円

822千円

56,063千円

151,284千円

2,837千円

154,121千円

債権管理に関する区の対応

  1. 現行の生活保護システムを改修して債権管理台帳の整備に着手するとともに、督促状等の様式を修正して、有効な督促を実施している。
  2. 国庫負担金等の返還に要する経費を補正予算として計上して、平成29年第一回定例会において、提案をする予定である。

このページについてのお問い合わせ先

総務部 総務課 総務係

区役所4階 4-1窓口

電話番号 03-3228-8811
ファクス番号 03-3228-5647
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く。)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート