•  
  • メール
最終更新日 2011年6月3日
ページID 012706印刷

2011年度(平成23年度)第4回庁議(5月31日)

報告されたテーマ

桃園川公園の廃止について(都市基盤部)

 このことについて、次のとおり報告があった。

 昭和41年6月15日に締結した土地使用貸借契約に基づき、東京医療生活協同組合(中野総合病院・以下「中野総合病院」という。)から用地を無償で借り受け、区立公園として管理してきた桃園川公園については、下記のとおり廃止し、当該用地を返還する。

廃止する区立公園の名称、所在地、面積

名 称

桃園川公園

所在地

中野区中央四丁目60番

面積

304.21平方メートル

廃止する理由

 大久保通りを拡幅する都市計画事業により、当該公園用地及び隣接するくみあい保険薬局の敷地が道路区域になることに伴い、中野総合病院から当該用地をくみあい保険薬局の移設先として使用する旨の申入れがあったことから、使用貸借契約の条項に基づき、当該公園を廃止し、用地を返還するものである。

区からの要請事項

 区としては、公園廃止及び用地の返還に当たり、バス停から中野総合病院への動線の確保について配慮するよう要請している。

公園廃止告示の時期

 平成23年7月初旬

今後のスケジュール

6月28日 

建設委員会報告

7月初旬

町会等地元説明、公園廃止告示

7月中旬~8月下旬

公園施設等の撤去工事

8月31日

土地使用貸借契約終了、用地返還

神田川に架かる橋梁「新橋」の名称変更について(都市基盤部)

 このことについて、次のとおり報告があった。

 東京都が施工する神田川整備工事において架け替える「新橋(しんばし)」について、区内他河川に同一名称の橋梁があることや、周辺町会長等から橋梁名称を「中野新橋(なかのしんばし)」に変更したい旨の要望書が提出されたこと等をふまえ、当該橋梁の名称を変更する。

変更内容

神田川に架かる新橋(しんばし)を中野新橋(なかのしんばし)に変更する。名称の変更に伴い、区の橋梁台帳を改定する。

要望書の提出

 平成23年5月16日付にて、弥生町二丁目町会、道玄町会、千代田町会及び中野新橋商店街振興組合より、当該橋梁は、地元住民の間では「中野新橋」という名称で通っていること、また直近の東京メトロ丸ノ内線の駅名が「中野新橋」であることから多数の住民が橋梁の名称は「中野新橋」と理解している。そこで、架け替え工事の完成にあたり、当該橋梁の名称を「新橋」から地元住民に親しみのある「中野新橋」に変更してもらいたいとの要望書が提出されている。

名称変更する理由

  • 区内の他河川の妙正寺川に「新橋」という同一の名称の橋梁が存在しており、苦情や陳情時等において橋梁名だけでの区分けが実務上困難であること。
  • 今回の要望は、「新橋」に接するすべての町会及び商店街振興組合の代表者が要望していること。

変更日

平成23年6月30日

今後のスケジュール

6月28日 建設委員会報告

中野区安全・安心(防犯)メールの配信開始について(都市基盤部)

 このことについて、次のとおり報告があった。

目的     

 区民が安心して生活を送るために、正確な犯罪発生情報を速やかに提供することにより、防犯に対する啓発を行い、地域の防犯力の向上につながる。 子どもから高齢者まで、区民が犯罪に巻き込まれないよう、安全・安心(防犯)メールの配信を行う。       

内容

配信先

登録者(希望者は誰でも登録可能。)

配信内容
  • 区内で発生した子どもにかかわる犯罪・不審者情報(声かけ、つきまとい、わいせつ、暴力事案等)
  • 区内で発生した犯罪・不審者情報(ひったくり、空き巣、わいせつ事案等)
  • 区内の安全・安心に関する情報(最近増加傾向にある犯罪の注意喚起等)  
配信時間

 原則として、平日午前8時30分から午後5時15分まで。ただし、緊急かつ重大な情報については、この限りではない。

時期、今後の方向

 平成23年6月1日にメール配信希望者の登録を開始する。その後、平成23年6月14日からメール配信開始を予定。

このページについてのお問い合わせ先

総務部 総務課 総務係

区役所4階 4-1窓口

電話番号 03-3228-8811
ファクス番号 03-3228-5647
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く。)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート