•  
  • メール
最終更新日 2009年9月16日
ページID 005533印刷

2005(平成17)年度第1回政策会議(5月27日)

中野駅周辺の路上喫煙禁止地区指定について(区民生活部)

決定した方針

 「中野区吸い殻・空き缶等の散乱及び歩行喫煙の防止等に関する条例」に基づき、中野駅周辺地区を路上喫煙禁止地区に指定し、良好な生活環境の確保を図る。

説明

主旨

 中野区では、平成17年3月に「中野区吸い殻・空き缶等の散乱防止に関する条例」を改正し、歩行喫煙等の防止に取組んでいます。同条例では、区民等の身体及び安全の確保のため駅周辺のような人通りが多い場所を「路上喫煙禁止地区」として指定し、道路上での喫煙を禁止することができます。
 そこで、特に人通りが多い中野駅周辺の地区を、同条例に基づき「路上喫煙禁止地区」に指定し、道路上の喫煙禁止や喫煙のマナーアップ、またポイ捨ての防止などを強力に呼びかけ、美しく安全なまちの実現を目指すこととしました。

路上喫煙禁止地区

 別紙図示「中野駅周辺路上喫煙禁止地区(案)」(PDFファイル 56キロバイト)のとおりとします。

指定の期日

 平成17年7月末。

路上喫煙禁止の内容

  路上喫煙禁止地区内の道路上では、喫煙をすることができません。但し、駅周辺の区が設置したスタンド灰皿の周囲は除きます。
 仮に路上喫煙禁止地区の道路上で喫煙をしている者がいた場合、喫煙を止めるよう指導します。そのための指導員を配置します。

路上喫煙禁止地区指定への取組み

  1. 路上喫煙禁止地区(案)について、関係する町会・自治会、商店会等との話合いや地域の説明会を開催し、意見交換を行い決定します。
  2. 路上喫煙禁止地区指定日の1か月前に、禁止地区及び指定日の告示を行います。また、区報や啓発活動を通じて周知徹底を図ります。
  3. 路上喫煙禁止地区指定に向けて、また指定日以降に地域の町会・自治会、商店会等の協力を得て、重点的な啓発活動を展開します。

このページについてのお問い合わせ先

総務部 総務課 総務係

区役所4階 4-1窓口

電話番号 03-3228-8811
ファクス番号 03-3228-5647
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く。)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート