•  
  • メール
最終更新日 2009年9月14日
ページID 005318印刷

2007(平成19)年度第3回政策会議(2月26日)

本町五丁目用地について(都市整備部)

決定した方針

  1. 防災機能の充実、緑の拠点、市街地環境の改善という地域一帯のまちづくりに資するため、本町五丁目の東日本電信電話株式会社社宅跡地(住所 中野区本町五丁目28番)を取得する。
  2. 同跡地を防災公園や道路等市街地の環境改善に活用していく。
  3. 用地委員会での審議結果を経た上で、中野区土地開発公社が先行取得し、その後同公社から中野区が取得する。

説明

  1. 現状
    区の南部地域は、木造密集市街地が広がり、道路網が脆弱であるなど防災上危険度が高い区域が多い。また同地域は、区の北部地域に比べて公園や緑の少ない地域でもある。区が約1.2ヘクタールの同跡地を取得して、周辺地域だけでなく、南部地域全体において災害時の安全性向上や日常生活の快適性向上に寄与するオープンスペースとして活用していく必要がある。
  2. 目的及び整備の方向性
    区は、以下の3つの目的を達成するために、同跡地を防災公園や道路等市街地の環境改善に活用していく。
    1. 地域一帯の防災機能の充実
    2. 地域一帯の緑の拠点
    3. 市街地環境の改善への貢献

このページについてのお問い合わせ先

総務部 総務課 総務係

区役所4階 4-1窓口

電話番号 03-3228-8811
ファクス番号 03-3228-5647
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く。)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート