•  
  • メール
最終更新日 2009年9月14日
ページID 005314印刷

2007(平成19)年度第1回政策会議(7月10日)

鷺宮南自転車駐車場周辺の生活道路整備について(都市整備部)

決定した方針

  1. 鷺宮南自転車駐車場の南側民有地(駐車場)の利用実態を踏まえ、この一部を取得し安全で便利な道路基盤整備を行う。
  2. 新設道路整備にあわせ、隣接土地所有者の協力を前提に水路敷地を拡幅整備したうえ区道に用途変更する。
  3. 河川管理通路を新設道路及び拡幅水路敷などと一連の経路として区道認定する。 

説明

現状

 鷺宮南自転車駐車場周辺地区は、鷺ノ宮駅や鷺宮体育館に近接しているが、河川管理用通路や狭あいな水路敷地が通路として利用されているなど道路基盤の脆弱な地域である。当該民有地や水路敷は、通勤通学や日常生活において南方向からの自転車駐車場や鷺宮体育館、鷺ノ宮駅方向への経路として利用されている実態がある。
 道路の現状は、中杉通りから西方向への区管理通路に対して南方向からの私道が交差する三叉路となっている。交差部の大部分が当該民有地で構成されているが、北側に大きく傾斜しており、歩行者はもとより自転車や自動車などが通過する上で安全な状況とはいえない。
 利用実態を踏まえ、安全通行の確保や駅周辺部のまちづくりの視点からも、当該民有地を区が取得し道路整備を行う必要がある。

目的及び整備内容

 特別区道の整備により、日常の安全通行を確保するとともに、駅に近接した地域でありながら低未利用地となっていた地域の道路環境を整備し土地の有効利用にあわせ周辺の環境改善を図っていく。
 当該新設道路は、区が用地を取得し整備を進めることとし、それ以外の区間である、区有水路敷沿いの区間は、自転車駐車場用地の一部と隣接者土地所有者の協力を前提に特別区道として拡幅整備する。河川管理通路の区間も一連の経路として特別区道として認定する。

このページについてのお問い合わせ先

総務部 総務課 総務係

区役所4階 4-1窓口

電話番号 03-3228-8811
ファクス番号 03-3228-5647
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く。)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート