•  
  • メール
最終更新日 2022年5月30日
ページID 032661印刷

【募集は終了しました】「まるっと中野」2022年度区民レポーター募集

バーナー

中野の街並みやグルメ、地元で話題になったお店・イベント、興味を惹かれた事柄など、自分ならではの中野の魅力を取材し、記事を作成する「区民レポーター」を募集します。
「自分たちのまちの良さを自分たちで発信したい」「地元ならではの情報を自らの視点でアピールしたい」といった中野愛に溢れる皆様のご参加をお待ちしております。

これまでの区民レポーターの取り組み

令和3年度の区民レポーターの記事はこちらのページをご覧ください。

区民レポーター座談会

令和3年3月に、中野愛に溢れる3名の区民レポーターの方々と座談会形式で、本取組みについてお話を伺いました。

座談会の様子はこちらをご覧ください。

写真2
(区民レポーターの皆さん)
写真1
(座談会の様子)

 

 

 

 

 

 

なかの区報

令和3年10月20日発行のなかの区報で、区民レポーターの取組を取り上げました。

中野区からの依頼内容

  1. 中野区ホームページ内の「中野区公式観光サイト『まるっと中野』」への記事を、原則月1本以上作成する。
  2. 区民レポーターは、取材シートを作成し、あらかじめ区に提出のうえ、取材・記事作成を行う 。
  3. 区が貸し出す、中野区シティプロモーションキャラクター「中野大好きナカノさん(ちびナカノさん)人形(新しいウィンドウで開きます。)」を携帯し、取材時に原則1枚はナカノさんが映る写真を撮影する。貸出にあたっては下記のガイドラインを遵守してください。
     中野区シティプロモーションキャラクター人形貸出しガイドライン(PDF形式:1,478KB)
  4. 作成した記事及び撮影した写真を区担当にメールで提出する。

活動期間

令和4年7月から令和5年3月まで

謝礼

月に1本以上の記事作成で1本につき2,000円

応募について

募集人数:10名程度

募集要件

次に掲げる要件を満たす方

  1. 中野区在住、在学、在勤の方(18歳以上)
  2. 中野に愛着を持ち、自分ならではの発想や視点を取り入れながら、意欲的に情報発信ができる方
  3. ご自身のパソコンで記事を作成し、撮影した写真とともに区にメールで送付することが可能な方
  4. 年間を通じて中野区が指定する本数の記事を作成できる方
  5. 社会通念上のルールや、区の定める事項を遵守できる方
  6. 区が主催するSNS投稿プレゼントキャンペーン「ナカノめぐランプリ」及び、「歴史写真デジタルアーカイブ分類作業ボランティア」に参加できる方

応募方法

中野区公式観光サイト『まるっと中野』区民レポーター申込書」に、必要事項を記載のうえ、メール、ファクス、郵送または持参にて令和4年6月20日(月曜日)までにご応募ください。
申し込み前に、必ず「区民レポーター規約」をお読みください。

提出先
〒164-8501 東京都中野区中野4-8-1
中野区広聴・広報課シティプロモーション係(区役所4階5番)
メール:promotion@city.tokyo-nakano.lg.jp
ファクス:03-3228-5645
持参する場合は、土曜、日曜、祝日を除く、午前8時30分から午後5時までにご持参ください。

応募後の流れ

  1. 区民レポーター申込書の内容を確認し、区の定めた基準に基づきヒアリング(オンラインを予定)を実施します。
  2. ヒアリングの結果を踏まえ、区民レポーターとしての要件を満たす方に依頼します。
  3. 応募者全員に郵送により、依頼の有無を通知します。

ヒアリングの結果により、区民レポーターとしての要件を満たさないと判断した場合、申込人数の有無に関わらず依頼不可とさせていただきます。

 

関連ファイル

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

このページについてのお問い合わせ先

企画部 広聴・広報課 シティプロモーション係

区役所4階 5番窓口

電話番号 03-3228-5467
ファクス番号 03-3228-5645
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート