•  
  • メール
最終更新日 2020年4月6日
ページID 028283印刷

新型コロナウイルス感染症への対応等について(4月6日現在)

新型コロナウイルス感染症については、日本国内の感染状況は何とか持ちこたえていますが、一部の地域で感染拡大がみられており、予断を許さない状況です。
区民のみなさんは、1、換気の悪い密閉空間、2、多くの人が密集している、3、近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声が行われるという3つの条件が同時に重なる場所等を避けるとともに、引き続き咳エチケットや手洗いなどを徹底し、感染予防への取り組みをお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためのお願い(2020年3月26日)

新型コロナウイルス感染症への対応等は以下のとおりです。ご覧になる項目をクリックしてください。

目次
(一般の方、妊娠中の方、小児がいるご家庭や企業、医療機関など各対象に向けた関連情報
区内における感染者数について

区立小・中学校、幼稚園及び区有施設の対応

  • 新年度における中野区立学校・幼稚園の臨時休業について(2020年4月5日更新)
  • 区立小・中学校、幼稚園及び区有施設の臨時休業等について(2020年4月5日更新)
  • 中野区・中野区関連団体の対応

    新型コロナウイルス感染症とは

    コロナウイルスは、一般の風邪の原因の10パーセントから15パーセント(流行期は35パーセント)を占めるウイルスです。人に感染するコロナウイルスのうち2種類が、重症化傾向のある疾患の原因ウイルスであることが分かっています。
    現在、世界中に広がっている感染症は、今までに知られていない新型コロナウイルスによるものです。
    最新の情報は、厚生労働省新型コロナウイルスの更新情報(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。

    国の新型コロナウイルス感染症対策本部から「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(令和2年2月25日)」が公表されました。

    また、東北医科薬科大学では、感染症予防について正しく理解した上で安心して生活していただくことを目的として、感染症について分かりやすく説明するハンドブックを発刊しております。下記のリンクよりご確認ください。
    「新型コロナウイルス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック」を発刊しました(新しいウィンドウで開きます。)

    新型コロナウイルス感染症対策専門家会議による、最新の見解について、下記ファイルよりご確認いただけます。

    新型コロナウイルス感染症対策の見解(PDF形式:570KB)

    このページのトップに戻る

    相談窓口について

    咳や発熱などの風邪症状があるときは、毎日、体温を測って記録して、学校や会社は休んで、外出を控えましょう。
    以下の1~3のいずれかに該当する方は、下記の帰国者・接触者相談センターに相談ください。

    1. 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く
    2. 解熱剤を4日以上飲み続けている
    3. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

    なお、65歳以上の方、糖尿病・心不全・呼吸器疾患(COPD 等)がある方、透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤を用いている方、妊娠されている方は、上記1.2.が2日続いたらご相談ください。

    その他の相談は、厚生労働省電話相談窓口東京都電話相談窓口中野区電話相談窓口に、相談ください。

    厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)

    電話番号

    0120-565653(フリーダイヤル)
    受付時間は午前9時から午後9時まで

    ファクス番号

    03-3595-2756
    聴覚に障害のある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方は、ファクスをご利用ください。

    東京都新型コロナコールセンター

    電話番号

    0570-550571
    受付時間は午前9時から午後9時まで
    多言語(日本語、英語、中国語、韓国語)による相談が可能です。

    ファクス番号

    03-5388-1396
    聴覚障害のある方などからの相談に対応しています。

    中野区電話相談窓口

    電話番号

    03-3382-6532
    午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

    新型コロナ受診相談電話(帰国者・接触者電話相談センター)

    午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

    中野区 新型コロナ受診相談電話(帰国者・接触者電話相談センター)
    電話番号 03-3382-6532

    午後5時から翌日午前9時まで(土曜日、日曜日、祝日は終日)

    東京都・特別区・八王子市・町田市合同電話相談センター
    電話番号 03-5320-4592

    このページのトップに戻る

    予防のポイント

    • 手洗い

    石鹸を使い水を流しながらの手洗いが大切です。特に外出した後や咳をした後に、口や鼻、目等に触る前には手洗いを徹底しましょう。

    • 咳エチケット

    咳をする場合には口や鼻をティッシュで覆う等の咳エチケットを守りましょう。
    咳やくしゃみが続く時は外出を控え、やむを得ず外出する場合は、周りの人への感染を予防するためにマスクを着用しましょう。
    こうしたことは、風邪やインフルエンザが多い時期でもあるので、通常の感染対策としても有効です。

    マスクについてのお願い(PDF形式:244KB)

    • 集団感染を予防するために

    集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。
    換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることは避けてください。

    集団発生防止啓発チラシ(PDF形式:1,228KB)

    • 消毒について

    手で触れることが多い場所の消毒には、塩素系漂白剤が有効です。
    コロナウイルス予防のための消毒方法についてはこちらのページをご覧ください。

    こうした対策は、インフルエンザなど通常の感染対策としても有効です。

    このページのトップに戻る

    医療機関のみなさまへ

    新型コロナウイルス感染症に関する基本方針について(東京都医師会)

    新型コロナウイルス感染症の状況は日々変化しており、感染まん延期に備え全医療機関での体制整備が重要です。
    東京都医師会では、新型コロナウイルス感染症に関する基本方針を定め、医療現場における対応についてフロー図を作成していますので、ご確認ください。

    新型コロナウイルス感染症に関する基本方針について(東京都医師会)(PDF形式:728KB)

    院内での感染対策について

    現時点では不確定な部分が多いことから、新型コロナウイルス感染症の疑いがある方や新型コロナウイルス感染症患者を診察する場合には、院内での感染対策の徹底をお願いします。

    新型コロナウイルス感染症 院内感染対策(PDF形式:524KB)

    新型コロナウイルス感染症が疑われる者の診療に関する留意点(PDF形式:158KB)

    院内感染対策等の最新情報はこちら(外部リンク)をご覧ください。(新しいウィンドウで開きます。)

    また、下記の表に該当する患者を診察したときは、中野区保健所まで速やかに情報提供をお願いします。(ただし、他の感染症又は他の要因によることが明らかな場合は除きます)

    (注)暫定的な症例定義とし、国から連絡があれば随時更新します。

    医療機関の対応

    電話や情報通信機器を用いた診療や処方箋の取扱いについて

    新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、電話や情報通信機器を用いた診療や、ファクス等による処方箋情報の送付等の対応が必要となるケースが想定されます。そういった場合の取扱いに関して、以下の添付ファイルにて留意点がまとめられておりますので、ご確認ください。

    新型コロナウイルス感染症患者の増加に際しての電話や情報通信機器を用いた診療や処方箋の取扱いについて(PDF形式:158KB)

    このページのトップに戻る

    事業所(宿泊施設、保育所、社会福祉施設、介護等)管理者のみなさまへ

    旅館業営業者、住宅宿泊事業者のみなさま

    対応について、下記のリンク先ページよりご確認ください。

    新型コロナウイルスに関連した旅館業・住宅宿泊事業における対応について

    保育所、社会福祉施設等の施設管理者のみなさま

    厚生労働省健康局の通知により、それぞれの施設における対応が通知されております。
    施設の類型に応じた対応について、下記の文書をご確認ください。

    新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について(PDF形式:47KB)

    保育所等の施設管理者のみなさま

    保育所等の子ども等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について(PDF形式:156KB)

    社会福祉施設等の施設管理者のみなさま

    会福祉施設等の利用者等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について(PDF形式:155KB)

    教育施設等の施設管理者のみなさま

    児童生徒等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について(PDF形式:211KB)

    介護サービス事業者のみなさまへ

    中野区指定介護サービス事業所の運営基準等の臨時的取扱いについて、下記のリンク先ページをご覧ください。

    中野区指定介護サービス事業所の運営基準等の臨時的取扱いについて

    このページのトップに戻る

    中野区の対応

    中野区は、危機に迅速かつ適切に対応するため、2月3日に健康危機管理対策本部を設置しました。
    区は、区民のみなさんに新型コロナウイルスに関しての状況や対応について、国や東京都などと密に連携しながら、正確な情報を提供していきます。

    健康危機管理対策本部会議の記録は、下記のPDFファイルをクリックしてください。

    区内における感染者発生時の公表の考え方などについて(2020年4月3日)

    中野区は、区内で新型コロナウイルス感染症が疑われた場合などは、疫学調査や消毒指導等、適切に対応しています。
    区内において「新型コロナウイルス感染症の感染者」が発生し、公衆衛生上の対策が必要となった場合、「区内における感染者発生時の公表の考え方」に基づき、情報の公表を行っていきます。詳細は下記のリンク先ページをご覧ください。

    区内における感染者発生時の公表の考え方などについて(2020年4月3日)

    中野区内の新型コロナウイルス感染症感染者数(2020年4月6日更新)については、こちらをご覧ください。

    区内での新型コロナウイルス感染症患者の発生について

    下記のリンク先ページをご確認ください。

    都内の発症者に関する情報は、東京都のホームページで公開しています。

    中野区内での発症者に関する情報公開については、患者・ご家族等の人権尊重・個人情報保護に十分に配慮いたします。区内における新型コロナウイルス感染症患者数はこちらのページをご覧ください。 

    区立小・中学校、幼稚園及び区有施設の臨時休業等について

    下記のリンク先ページをご確認ください。

    中野区内保育施設の保育体制と区内保育施設の対応について

    中野区内保育施設の保育体制と区内保育施設の対応については、こちらをご覧ください。

    新型コロナウイルス感染拡大にかかる保育所等の対応について

    新型コロナウイルス感染拡大にかかる保育所等の対応(育児休業中の保護者にかかる復職日の延期)については、こちらをご覧ください。

    事業・イベント等の中止について

    事業・イベント等の中止について

    新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、規模の大きさや対象者などを考慮した結果、下記の事業・イベント等を中止しました。 記載のない事業・イベントの中止については、それぞれ担当課・係にお問い合わせください。

    区は、新型コロナウイルスについて、今後の感染の拡大状況とイベントや事業の形態などを踏まえて、中止や延期を判断します。新たな情報は、随時お知らせしていきます。

    中止となった区主催の事業・イベント

    開催日 事業・イベント名

    4月11日(土曜日)

    ・18日(土曜日)

    4月23日(木曜日)
    4月開講予定

    (5月のゴールデンウィーク明けまで延期します。)

    中止となった区内のイベントは下表のとおりです。詳しくは、各イベントの主催者にお問い合わせください。

    中止となった区内のイベント

    開催日 イベント名

    4月3日(金曜日)・4日(土曜日)・5日(日曜日)

    第34回中野通り桜まつり

    桜の開花期におけるお願い

    お花見を楽しむ際は、十分な距離を取る・咳エチケットや手洗いを徹底するなどをお願いいたします。

    また、新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐため、公園等において、多くの方が集団で飲食を伴う宴会での利用をお控えくださいますよう、お願いいたします。

    区内中小企業等への支援

    【区内中小企業・小規模事業者の皆さんへ】利子補給つき融資による資金繰り支援を行います

    【区内事業者の皆さまへ】「新型コロナウイルス対策緊急応援優遇」融資を実施します

    区役所に行かなくてもできる手続き

    住民税の申告期間を延長しました

    住民税の申告期限を4月16日に延長しました。

    申告期間 2020年2月17日(月曜日)から4月16日(木曜日)までの平日
    受付時間 午前8時30分から午後5時まで

    詳しい内容は、下記をご覧ください。


    このページのトップに戻る

    参考情報

    一般の方に向けて

    妊娠中、妊娠を希望される方に向けて

    妊娠中ならびに妊娠を希望される方に向けた情報が、日本産婦人科感染症学会ホームページに掲載されています。下記のリンク先ページをご確認ください。

    日本産婦人科感染症学会インフォメーション(新しいウィンドウで開きます。)

    小児がいるご家庭に向けて

    小児がいるご家庭に向けて、日本小児科学会のホームページで小児における症状や注意点に関するQ&Aをご確認いただけます。下記のリンク先ページをご確認ください。

    新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(2020年2月27日現在)(日本小児科学会)(PDF:307KB)(新しいウィンドウで開きます。)

    透析施設の管理者に向けて

    日本透析医学会のホームページで透析施設における対応についてご確認いただけます。下記のリンク先ページをご確認ください。

    新型コロナウイルス感染症に対する透析施設での具体的な対応について(第3報)(新しいウィンドウで開きます。)

    企業の方に向けて

    企業の方に向けたQ&Aをご確認いただけます。下記のリンク先ページをご確認ください。

    新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)(厚生労働省)(新しいウィンドウで開きます。)

    医療機関・検査機関に向けて

    医療機関・検査機関に向けたQ&Aをご確認いただけます。下記のリンク先ページをご確認ください。

    新型コロナウイルスに関するQ&A(医療機関・検査機関向け)(厚生労働省)(新しいウィンドウで開きます。)

    高齢者介護施設の管理者に向けて

    高齢者介護施設における感染対策マニュアルをご確認いただけます。下記のリンク先ページをご確認ください。

    高齢者介護施設における感染対策マニュアル改訂版(PDF形式:973KB)(厚生労働省)(新しいウィンドウで開きます。)

    保育所の管理者に向けて

    保育所における感染症対策ガイドラインをご確認いただけます。下記のリンク先ページをご確認ください。

    保育所における感染症対策ガイドライン(2018年改訂版)(PDF形式:2,467KB)(厚生労働省)(新しいウィンドウで開きます。)

    このページのトップに戻る

    関連ファイル

    PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開きます)が必要です。

    このページについてのお問い合わせ先

    企画部 広聴・広報課 

    中野区中野四丁目8番1号

    電話番号 03-3228-8803
    ファクス番号 03-3228-5645
    メールフォーム
    受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

    このページを評価する

    ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
    より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

    簡易アンケート