•  
  • メール
最終更新日 2020年2月28日
ページID 028283印刷

新型コロナウイルス感染症への対応等について(2020年2月28日)

中野区は、危機に迅速かつ適切に対応するため、2月3日に健康危機管理対策本部を設置しました。
区は、区民のみなさんに新型コロナウイルスに関しての状況や対応について、国や東京都などと密に連携しながら、正確な情報を提供していきます。

なお、都内の発症者に関する情報は、東京都のホームページで公開しています。中野区内での発症者に関する情報公開については、患者・ご家族等の人権尊重・個人情報保護に十分に配慮いたします。

新型コロナウイルス感染症

コロナウイルスは、一般の風邪の原因の10%から15%(流行期は35%)を占めるウイルスです。人に感染するコロナウイルスのうち2種類が、重症化傾向のある疾患の原因ウイルスであることが分かっています。
現在、中華人民共和国を中心に世界中に広がっている感染症は、今までに知られていない新型コロナウイルスによるものです。
最新の情報は、厚生労働省新型コロナウイルスの更新情報(新しいウィンドウで開きます。)をご覧ください。

国の新型コロナウイルス感染症対策本部から「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(令和2年2月25日)」(新しいウィンドウで開きます。)が公表されました。

予防のためには

石鹸を使い水を流しながらの手洗いが大切です。特に外出した後や咳をした後に、口や鼻、目等に触る前には手洗いを徹底しましょう。
また、咳をする場合には口や鼻をティッシュで覆う等の咳エチケットを守り、咳やくしゃみが続く時は周りの人への感染を予防するためにマスクを着用しましょう。
こうしたことは、風邪やインフルエンザが多い時期でもあるので、通常の感染対策としても有効です。

新型コロナウイルスの相談窓口

咳や発熱などの風邪症状があるときは、毎日、体温を測って記録して、学校や会社は休んで、外出を控えましょう。
以下の1~3のいずれかに該当する方は、下記帰国者・接触者相談センターに相談ください。

  1. 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く
  2. 解熱剤を4日以上飲み続けている
  3. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

なお、65歳以上の方、糖尿病・心不全・呼吸器疾患(COPD 等)がある方、透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤を用いている方、妊娠されている方は、上記1.2.が2日続いたらご相談ください。

その他の相談は、厚生労働省電話相談窓口東京都電話相談窓口中野区電話相談窓口に、相談ください。

厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)

電話番号

0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間は午前9時から午後9時まで

聴覚に障害のある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方は、ファクス 03-3595-2756 をご利用ください。

東京都電話相談窓口(コールセンター)

電話番号

0570-550571
受付時間は午前9時から午後9時まで
多言語(日本語、英語、中国語、韓国語)による相談が可能です

ファクス番号

03-5388-1396
聴覚障害のある方などからの相談に対応しています

中野区電話相談窓口

電話番号

03-3382-6532
午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

帰国者・接触者電話相談センター

午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)

中野区 新型コロナウイルス感染症 帰国者・接触者電話相談センター
電話番号 03-3382-6532

午後5時から翌日午前9時まで(土曜日、日曜日、祝日は終日)

東京都・特別区・八王子市・町田市合同電話電話相談センター
電話番号 03-5320-4592

医療機関の皆様へ

現時点では不確定な部分が多いことから、新型コロナウイルス感染症の疑いがある方や新型コロナウイルス感染症患者を診察する場合には、院内での感染対策の徹底をお願いします。

新型コロナウイルス感染症 院内感染対策(PDF形式:524KB)

院内感染対策等の最新情報はこちら(外部リンク)をご覧ください。

また、下記の表に該当する患者を診察したときは、中野区保健所まで速やかに情報提供をお願いします。(ただし、他の感染症又は他の要因によることが明らかな場合は除きます)

(注)暫定的な症例定義とし、国から連絡があれば随時更新します。

医療機関の対応

事業所(宿泊施設、保育所、社会福祉施設等)管理者の皆様へ

旅館業営業者、住宅宿泊事業者の皆様

対応について、個別のページにて記載しております。
下記のリンク先ページよりご確認ください。

新型コロナウイルスに関連した旅館業・住宅宿泊事業における対応について

保育所、社会福祉施設等の施設管理者の皆様

厚生労働省健康局の通知により、それぞれの施設における対応が通知されております。
施設の類型に応じた対応について、下記の添付文書よりご確認ください。

新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について(PDF形式:47KB)

保育所等の施設管理者の皆様

保育所等の子ども等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について(PDF形式:156KB)

社会福祉施設等の施設管理者の皆様

社会福祉施設等の利用者等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について(PDF形式:155KB)

教育施設等の施設管理者の皆様

児童生徒等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について(PDF形式:211KB)

参考情報

お問い合わせ

健康福祉部 保健予防課
電話番号 03-3382-6500
ファクス番号 03-3382-7765 

 

このページについてのお問い合わせ先

企画部 広聴・広報課 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8803
ファクス番号 03-3228-5645
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート