•  
  • メール
最終更新日 2018年9月5日
ページID 026151印刷

なかの区報2018年9月5日号 みらい・まち・なかの

 こんにちは、酒井直人です。今年の夏は例年になく暑い日が続き、特に小さなお子さんや高齢の方は、普段以上に健康管理やこまめな水分補給など、熱中症の予防を心掛ける必要があったことでしょう。
 7月27日、一日民生・児童委員として、沼袋地区の80歳代のご夫婦と70歳代の一人暮らしの方のお宅を訪問しました。最近の様子や生活に関する悩みを伺う中で「つい最近、危うく還付金詐欺に遭いそうになった」という話を聞きました。被害が回避できたことにほっとしましたが、被害防止の重要性を実感しました。
 「遠くの親戚より近くの他人」という言葉もありますが、民生・児童委員は、身近な地域の相談役として活躍しています。
 9月17日は「敬老の日」。地域の見守り・支え合いは、中野区の重要な課題です。間近に迫る超高齢社会のあり方について、ともに考えましょう。


ピンナップ
〔スナップ〕J:COM中野の番組「長っと散歩」のロケで野方の商店街を練り歩きました。収録日(8月2日)の最高気温は35.8度。商店街のみなさんの笑顔に支えられ無事収録ができました。9月15日まで放映中。ぜひご覧ください

このページについてのお問い合わせ先

企画部 広聴・広報課 区報担当

区役所4階 4-6窓口

電話番号 03-3228-8805
ファクス番号 03-3228-5645
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート