•  
  • メール
最終更新日 2015年3月9日
ページID 020622印刷

2015年3月5日 中野区が「エコマークアワード2014」で特別賞を受賞しました

自治体として全国初の受賞

エコマークアワードは公益財団法人日本環境協会による、エコマーク商品をはじめとする環境配慮商品の普及に関する優れた事例についての表彰です。これまでは優れた取り組みを行った企業などが表彰を受けてきましたが、今回、自治体としては全国で初めて、中野区が特別賞として表彰されました。これは、エコマークを集めてエコポイントがもらえる「なかのエコポイント(環境商品コース)」が、エコマークの認知度向上、市場普及推進、取り組みの独自性といった点で特に優れていると評価されたものです。

表彰式等

表彰式の写真
表彰状を受け取る区長

3月5日に行われた表彰式で区長は、「区民が日常的な生活の中で環境配慮行動ができる取り組みが評価されたことを大変うれしく思います。」と話しました。また、選考委員の西尾チヅル筑波大学教授は、「自治体主導のこうした取り組みはあまり例が無く、身近で信頼感のある自治体が取り組むことで地域のみんなが参加できる」と選考理由について説明しました。ちなみに受賞者が受け取るトロフィーは、蛍光管の再生でつくられたリングで、「人類の英知による循環」を表すそうです。

午後は各受賞者による取組み内容の説明があり、中野区からは地球温暖化対策担当の職員が、区のCO2排出量の約半分は一般家庭からのものであり、その削減が必要なこと、「なかのエコポイント」は、東日本大震災直後の2011年に電気使用量の削減に的を絞った形で始まり、その後拡大してきたことなどを説明しました。

みなさんもぜひ「なかのエコポイント」にご参加ください。詳しくは下記のページをご覧ください。
なかのエコポイントに参加して、ポイントをもらおう!

エコマークアワードについては下記のページをご覧ください。他の受賞企業の取り組みも紹介されています。
エコマークアワード2014(新しいウィンドウで開きます。)

このページについてのお問い合わせ先

企画部 広聴・広報課 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8803
ファクス番号 03-3228-5645
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート