•  
  • メール
最終更新日 2016年3月1日
ページID 018344印刷

中野の歴史をたどる作品

動画作品

貴重な映像の数々を紹介しています。

  1. 大和し美し 棟方志功と大和町(約20分)(新しいウィンドウで開きます。)
    青森市で生まれ、中野区大和町で版画家として成功した棟方志功を紹介した作品です。
    棟方志功と大和町 大和し美し
  2. いつか見た中野駅(約 21分)(新しいウィンドウで開きます。)
    中野駅は、100年以上もの間、まちの変化と人々の移り変わりを見守ってきました。
    いつか見た中野駅
  3. いつか見た街 作 家・芹澤光治良(1998年放送 約15分)(新しいウィンドウで開きます。)
    作家、芹澤光治良。永い年月を東中野に暮らし、数多くの作品を描き続けてきました。作家としての人生 を東中野の地で駆け抜けていったのです。
    いつか見た街 作家・芹澤光治良
  4. 中野探訪 妙正寺 川に沿って(1998年放送 約15分)(新しいウィンドウで開きます。)
    妙正寺川は、区内の北部をおよそ6キロメートルに渡って流れる、区内で最も長い川です。遺跡も多いこの 川の周辺の歴史や、生活の関わりについてご紹介します。
    中野探訪 妙正寺川に沿って 
  5. 中野療養所物語(約22分)(新しいウィンドウで開きます。)
    結核に倒れた多くの文学者の作品を通じて、結核が若者の心に深く影を落としていた時代を表すとともに、療養所をはじめとして、結核と闘い、結核患者の苦しみを支えた江古田のひとびとの歴史を紹介します。
    中野療養所物語 

このページについてのお問い合わせ先

企画部 広聴・広報課 

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8803
ファクス番号 03-3228-5645
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート