•  
  • メール
最終更新日 2011年2月7日
ページID 012157印刷

2011年1月27日 ハイティーン会議発表会の開催について 中学・高校生が寸劇をまじえて意見発表

 中野区は1月30日(日曜日)にハイティーン会議発表会を中野区役所7階会議室で開催します。

 ハイティーン会議は、中学生・高校生世代が毎日の生活のなかで、気になっていることや疑問に思うことの中からテーマを設け、半年以上の期間をかけて何回も集まり、メンバー全員で話し合いテーマを決め、必要に応じて関係する機関への取材なども交えながら解決策を導き出す子どもたちの会議です。活動期間を通じて、子どもの社会参加のあり方等を研究している大学講師がファシリテーター(まとめ役・進行役)となり、また、現役大学生も子どもたちへのアドバイスなどを行い、会議をサポートしています。 

 会議は今年で8回目の開催となり、今までの会議で話し合ったテーマは「少年犯罪」、「いじめを無くすために」、「地球温暖化」、「教育」、「裁判員裁判制度」などです。

 今年度の会議は、メンバー13人(中学生2人、高校生11人)で、テーマは、東京都が性的な内容を含む漫画などの販売を規制する内容を盛り込んだ改正案を提案している「東京都青少年健全育成条例」。子どもたちは、東京都青少年・治安対策本部、社団法人日本雑誌協会やブックオフ秋葉原駅前店を取材し、様々な立場の人から意見を聞きました。

 発表会は、第1部ではメンバーが話し合った内容を寸劇をまじえて、区民・区長・教育長に報告します。第2部ではメンバーと会場に集まった区民の方や区長、教育長や担当部長も参加していくつかの班に分かれ、今回のテーマについて意見交換を行い、その結果を班ごとに発表します。

 

このページについてのお問い合わせ先

企画部 広聴・広報課 報道担当

中野区中野四丁目8番1号

電話番号 03-3228-8803
ファクス番号 03-3228-5645
メールフォーム
受付時間 月曜日から金曜日までの午前8時半から午後5時まで(祝休日、年末年始を除く)

このページを評価する

ウェブサイトの品質向上のため、このページについてのご意見・ご感想をお寄せください。
より詳しくご意見・ご感想をいただける場合は、お問い合わせ・ご意見フォームからお送りください。

簡易アンケート